アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

【最強県岩手県在住】コロナウィルスについての持論を語る

こんばんわ。

今日も体調不良が続いていて、雑談系にします。

私は岩手県在住で、コロナ感染者0の県です。

コロナ感染者0の県は、岩手、島根、鳥取です。

そして検査数が日本一少ないのも岩手県です

 

島根、鳥取は分かる、でもなぜ岩手県は感染者0なんだ!?という声があります。

岩手の周辺県は感染者が出ていますからね

その理由を岩手県人として、知っている情報を話します。

 

 

岩手県のコロナ事情

岩手県はこれまでPCR検査を89件しており、全て陰性でした

岩手でも他県から来た感染者の、濃厚接触者が出てきて、ついに感染者が出るか・・・という事態までいきました。

しかし結果は陰性

 

地元では人伝えで、感染者疑いのPCR検査が行われている情報は、入って来ています

ほとんどが風邪か、肺炎か、気管支炎とか別の病気なのでしょう、今の所感染者は出ていません

 

岩手県知事の徹底した対策

 

岩手県はとても厳重な対策をしております

こちらが岩手県知事の発言です

 

週明けの岩手県コロナウイルス対策本部会議。私から県民向けに2点要請しました→①東京都、神奈川県、埼玉県から岩手県に来県・帰県する方は、これら都県の自粛要請の趣旨を踏まえて、来県後2週間、不要不急の外出を自粛する②海外からの帰国者は、自宅での2週間待機等、検疫の要請を順守する。

 

危機感が強い方々が求めるような対応をしてくれています。

 

岩手県は小沢一郎の県で、小沢王国とも言われ、批判される県ですが

岩手県知事も、小沢さんと関係のあるかたです

 

他の県との大きな違いは、岩手県議会にあります

他の県が自民党に支配される中、岩手県は与党が、希望いわて、という会派です。

これも他県から見て、かなり異質であると思います。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%89%8B%E7%9C%8C%E8%AD%B0%E4%BC%9A

 

この希望いわて、という会派は、国民民主党8人と、無所属6人からなっています。

また改革岩手という会派が、いわて新政会となり、ここは立憲民主党が2人、無所属が6人と計8人います

 

このいわて新政会は、中立的な存在です。

他にも野党に、いわて県民クラブという会派があって、5人皆が無所属です

 

このように岩手県は、民主党系が強いですし、そのイメージがありますが、

無所属がかなり多いんですね。

 

定数48に対して、19人も無所属です

それだけ地元の人間が、頑張っている事の表れだと思います

 

 

他の県の議員を見ると、自民党が多数派というのが多い中

岩手県議は異質な存在だと思います。

 

今回コロナの問題が起きて、岩手県人で良かったなぁって思いますね。

岩手県は特別な県!岩手県人として誇りに思いますね!岩手ラブ!

(最近、翔んで埼玉見た影響)

 

岩手は魚も、肉も野菜も美味しくて、空気も良くていい所だよ~

 

 

震災を経験していて、危機意識が高い

岩手県人が危機意識高いのは、震災の影響もあると思います。

 

 

岩手県の県民性

そして先の異質な県議会。

自民党に支配されてなく、地域政党が優位な岩手県って、凄い特別な県なのでは?と思い始めました。

総理大臣も多く、精神的に優秀な県なのかなと思います

二位の東京都に次いで第三位なのが岩手県

 

県民性を調べると、相性の良い県とかも出てくるので面白いです

岩手県人は、道徳性が強く、人の悪口や、浮気などの話が嫌い

ライバルを蹴落とす感じも嫌い

 

日本で一番、ハンバーガー店の数が少ない

起業家も日本一少なく、慎重な性格と言えますね

SNS利用率も46位

 

靴屋店舗数 1位

平均睡眠時間 2位

ゼリー、果物、大根消費量日本一

 

ジャンクフードより、果物、野菜っていう田舎らしいと言うか・・・

地元の食べ物が美味しいもんね~。

 

早起きランキングでは岩手県は一位!

岩手県人は早寝早起きです!

(自分は違う)

 

良いものを食べ、良く寝て、慎重で真面目な県民性、そして精神性の高い県民性。

これらの健康的性格、精神性が総合して結果に出ているのだと思います。

 

 

 

 

人口密度が少ない

岩手県は北海道に次いで、人口密度46位と、ワースト2です

あの島根は43位です。

 

わざわざ自粛要請しなくても、常時自粛状態です

岩手でも盛岡とかは、人が多いですけれどね。

私の住んでいるところは、田舎から外れた、更に田舎で、

1時間彷徨っても、人に合わない感じです。

 

 

全国的な状況に対して物申す!

 

現在テレビでも、芸能人の感染がきっかけで

「もっと検査しろよ!検査のハードル下げろ!」

という声が上がってきています。

 

これはかなり前から、ネットで言われてきたことでもあります。

なのでネット上でも、今更!?遅れてる!という声が

 

では何故検査を抑えるのか??

そこを考えなければいけません

 

しかしその実態を掴むことは出来ず、推測、憶測する事しかできない現状

 

感染者を増やすことが出来ない要因は、病棟数にある。

入院患者を受け入れられる量を超えてしまえば、入院は出来なくなります。

 

今入院出来るベッド数と、感染者は比例しているように見えます

f:id:monoru:20200406210430j:plain

 

現在東京は、対応ベット数が、1000人、感染者は950人とテレビでは報道していました。

これ以上検査しても、結局治療が出来ない、対応が出来ない。

病院が、患者がパニックということで、

検査もっとしろ!って声が多いけど、今の現状、限界の検査数です。

 

対応としては、今現在東京都がベット数1000ですから、頑張っていると私は思いますよ。

ベッドをある程度開けておかないと、コロナ以外の患者も困ります。

 

検査しまくって感染者が病院に殺到すれば、対応する側も大変だし、重症患者が救えなくなる。

そして他の病気の方も救えなくなる。

だから軽症者は検査が出来なくなっています

 

志村けんさんのように、救えたかもしれない命を救えなかったのも事実。

この非常事態・・・皆が救えればそれが理想

でも現実はそんなに甘くはない状況なんです

誰でも検査出来て、治療出来て、隔離場所が合って、そんな状況ではありません

 

仲間が検査受けれなかった!ふざけるな!って場合じゃないんです、テレビは

そうやって国の批判したってね、それは現実の問題点を見れていない証です。

 

必要な指摘、提案をしてくださいこの構図はよくみる、自民党と民主党のバトルのようですね。

現実的議論ではなく、批判、揚げ足取りばかり、皆さんがうんざりしてる国会の構図が、今一般人、テレビでも蔓延してきている

 

結局提案、指摘する能力がないから、批判、あげあしとりになってる

 

検査を増やすためには、感染者の受け入れ先を増やさないといけない、だからホテルが開いていたら協力してください!ってテレビは言わなきゃいけない。

そしてそれを、政府はしっかりとやっているんだ。

 

そんなテレビまだ信じますか??

また今日もテレビは、検査してない肺炎患者を、火葬場で焼いたなんて、デマを報道しています。

法的にそんなことは出来ません。

テレビでの素人発言には気をつけて下さいね。

政府批判系はだいたいデマです。

 

ここでも政府の知能と、一般人の知能の差が大きすぎている問題

テレビで、専門家でもない人を喋らせるのは、心底どうかと思うし、大問題だと思う

見てる側も不安になるし、怒りが移るし、デマだらけ、ほんと害悪

しっかり対応してくれている、政府の邪魔するなんてどうかしてるし、今は協力し合うべきです

だから国からも指摘されて、しかもそれを圧力だ!って騒ぐでしょ

ほんと最悪です。

 

特に昔からデマ、作り話をしている、朝日系だよ。

 

テレビをネットを信用しないでまず、冷静に自分で考えなくちゃいけないです

 

ですから他人のせい、人のせいにせずに

まずは感染しないよう、広げないようにすることが大事です。

 

 

そしてもちろん国も頑張って、力になってくれています

 

アパホテルに要請して、コロナウィルス感染者の、無症状、軽症者の受け入れ表明

東横インも受け入れ表明

楽天の三木谷社長も、個人高級ホテルを受け入れ表明。

 

 

これを得て、国民、TVから文句が出ていた検査の増加も出来ると言う事で

安倍総理も、検査を増やすと表明したし、人工呼吸器も確保した

 

今後に備えて、コロナと冷静に戦っています

 

 

どうか皆さんは、政府を批判する前に、よく考え、調べて欲しい

テレビに踊らされず、怒りを植え付けられないよう気を付けてほしい

考えれば考えるほど、調べれば調べるほど、政府を批判できなくなる。

失礼ながら私は、調べもせず、更に考えも徹底してしない人が批判していると思う。

 

国民の事を考えに考え、何をすべきかよく考えた政府の行動は、何も考えてない人たちには意図が伝わらないと言う事です

 

言葉は悪いが、馬鹿は頭の良い人の言葉が分からない、知能に差がありすぎると理解が出来ないという事だと思う。

この言葉に対して怒らないで欲しい、怒ったらそれも知能の低さの証明になります

 

もう一度言うけど、怒る前に、批判する前に良く考えて。

 

 

経済も命に係わる

経済と感染防止は対の関係にある

だからこのバランスをとって、やっていかなれればならない。

政府は先の先まで見通した戦いを考えていると、私は感じられる

 

他国の様な感染防止集中型の、短期決戦型は、経済的ダメージが大きい。

日本はバランス型、長期決戦だ。

 

このメリットはこの先くる、世界恐慌に備えて、未来を見据えた対応だ

日本が、安倍総理が経済にこだわるのはここにある。

コロナのダメージをもろに受け、この先来るかもしれない、世界恐慌には耐えられない。

日本の対応は先の、世界恐慌を生き抜こうとする対応だ。

 

もちろん人によって意見が違うのは当然。

一時的に経済的打撃を受けてでも、コロナを封殺する方がいいって人もいるだろうし。

長期戦の方がむしろ、経済的ダメージは大きいって意見もある

 

だが今の現状、いつ世界恐慌になるかもわからない状態で、日本のこの対応は、個人的に懸命な対応だと思う

 

非難され、他国とは違う対応で、日本は恐ろしいまでに冷静な対応をしていると思う

他国が焦って、パニくって検査しまくって、医療現場は地獄絵図

 

一方日本は対応できる数だけ、検査

今後日本がどうなるかは、国民一人一人の心がけにかかっていて、国としての対応は正しいと思う。

だから国や人のせいにせず、ちゃんと言われたこと守りましょうって言いたいです

 

この対応は、国民が素晴らしくないと成功しない方法です

国民がしっかり守って感染を止めれれば、医療崩壊も防ぎ、一般人の感染も防げれば完璧なんです。

全ては国民の対応にかかっているんです。

 

都会の方々はやはり遊びすぎ

田舎民からみるとそう見えます

田舎民から見ると、都会に住みたいと思わないし、遊び人が地元を離れ都会に行くんだろうなーと見てる

だから今の現状、コロナが出てきても、合コンや、夜遊びしてる人を見ても、仕方ないと思う。

だって田舎民から見たら、遊びたい人が集まってるのが東京ってイメージがある

偏見だけどね

そして東京生まれ、じゃなくて、地方から上京した人だと思う。

東京内で、東京生まれの人は、逆に地方から来た遊び人に呆れてるんだと思う。

もちろん夢を追ってきた人もいると思います。

 

WHOはこの先の、食糧危機にも言及している

工場が廃止で生産量低下、備蓄による世界的需要の増加、巨大バッタ異常増殖により食糧危機

 

コロナも当然怖い、でも世界恐慌で国が機能できなくなったら??

田舎は食料の自給が出来ますが、都心部は自給率がほぼ0

経済が崩壊することは、都会にとって生死にかかわる事です。

 

 

最後に

私は自民嫌いが日本一多い岩手県人

今まで国は何をやっているんだ!というタイプの人間でした

 

でも今までの自分の、考えの足りなさ、頭の悪さを反省しています。

今回のコロナ問題を分析すればするほど、政府の知力の深さの底知れなさを感じます

普通に考えて、日本の優秀な人材があつまる官僚、その頭脳に一般人が勝つことは出来ないと思います

 

そして政府批判をしている方々には、不快な内容でしょう

感情的な批判ではなく、指摘をして

その指摘をする前に、その内容についてよくよく調べましょう

 

それこそが真実を知る方法ですから。