アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

テレビでニュースをやるには無理がある。テレビの限界、時間制限による偏向報道と忖度

テレビを正しいメディアへ

 

 

テレビの問題点に、時間制限があります。

 

テレビは、一部を切り取って報道することで、その背景を知ることが出来ず、前後も分からないので、メディアとしての役割を果たしていません。

 

それどころか、誤った情報を流したり、必要ない情報を流して、必要な情報を流さなかったりします。

 

ネットニュースを見ると、それが分かります。

 

 

テレビでは、安倍総理がこれをしましたとか、国がこれをしましたとか出ます。

 

でもれいわ新選組とか、N国党とか、共産党とか、色々民主党とか、何やってるか分かりません。

 

 

中でもN国党は、色んな騒ぎを起こしていて、ネットニュースでは毎日のように見ます。

 

でもテレビでは、太田光さん、くらいしか触れませんね。

 

 

昔は、政権与党の不祥事がたくさん出ました。

 

無駄使いとか、社宅問題とか、今そういうの、ほんと無くなりましたね。

 

日本の報道自由度ランキングって、あの韓国よりも低いんです。

 

昔から政治に興味があったら、昔と今比べてみてください・・・今の政権への忖度、凄いですよ。

 

 

 

 

偏向報道 不都合な事を報道しない

 

この前の、表現の不自由展なんかそうです。

 

この問題をテレビは報道しましたが、詳しい内容まで紹介しませんでした。

 

特攻隊を哀れな日本人と表記したり、昭和天皇を焼いたりしたらしい

 

私は中道的な人間で、表現の自由が大事なのも分かる、それでも怒りを感じますね。

 

これを報道しないと、この問題が何なのか、何故抗議が来たのか分からない。

 

こういう大事な事を報道してくれないと、ほんと見てる側は真相が分からない。

 

なのでネットで調べて見ます。テレビ必要無い。

 

 

 

 

議論は行動しなければ無意味 行動のための議論

 

テレビでは、ワイドショー何かで、国の、安倍政権の悪口が、良く聞こえてきますね。

 

でも現実問題、実生活でも、悪口って意味ないし、自分が不幸になるだけで、ただのガス抜き何ですよね

 

普段の生活でも、悪口言う人って、直接言いません。

 

テレビで国の批判を見て、そうだ、そうだ、って言っても意味が無いし、これはもうガス抜きですよね。

 

そうやって皆さん、コントロールされているんです。

 

麻生さんも凄い発言してるし、子供を産まないのは悪いとか、セクハラ罪は無いとか、高齢者にいつまで生きてるつもりだよとか、

 

医療費を節約するために高齢者は死ぬべきとか・・・。

 

これは世界でも、驚きの発言として、報道されています。

 

これで消えないのは、RAPT氏が以前言ったように、物凄い権力を持っているというか、中心人物の証拠ともなりえる。

 

 

 

国のやっていることを、全部報道して

 

全部を見てもらい、国民が判断するのが役割

 

国民の意見を、国に反映させるのがメディアの役割だし。出来てないばかりか、印象操作、偏向報道ばかり。

 

 

最初に言ったように、そもそもテレビは、時間制限があるから無理。

 

 

国民の意見どころか、メディアが主体的に報道

 

韓流ブームとかね。韓国グルメとか

 

 

 

もはやメディアの役割を果たしてないのなら、存在意義がない。

 

役割を果たしていなく、偏向報道するなら、それは洗脳装置

 

テレビは洗脳装置になっています

 

メディアは不要

 

お金が絡むから、独立性無く、偏向報道をする。

 

 

実際、国際情勢とか、社会保障費問題、国の借金の問題、少子高齢化問題など、色んな問題の実際は、テレビじゃ分からない。

 

これらの問題、テレビだけ見ていて、解説できる人なんて、いないと思います。

 

ですから、テレビだけ見ていると、何にも分からないんです。

 

ネットでは時間制限がなく、真実もあるので、探せば学べる。

 

ネットも無駄なものが多いので注意。

 

ネットは両極端なので。

 

ネットで知識増やそうなんて人も、少数派だと思うし

 

 

与えられたものだけ見るって、脳が停止するからヤバい。

 

己の発想力や、自主性やら、自分で考える力が衰える。テレビを見ているとね

 

共感性とか、そういうのは上がるけど、独自性とか能力を落とされる。

 

 

テレビ見るなら、何か考えてみた方がいい。この人誰かに似ているとか、頭を動かす癖をつける

 

 

最後に

 

立花さんも言っていたが、元々NHKは悪くは無かった。

 

途中から、電通が入ってきておかしくなったそうです。

 

私も、昔は好きな番組がありました。

 

コント番組、ワンナイ、めちゃいけ、はねるのとびら、笑う犬の冒険

 

教育に悪いと潰されたんでしょうが。

 

 

今やお年寄り向け番組が増えましたね。

 

医療系、クイズ、田舎暮らし、秘境などなど。

 

 

お笑い芸人たちが、自由に好きに、才能を使って、ネットでコント番組作ればいいのになぁーって思います。

 

芸人達ってそういうの見てきて育ってるから、コントとか本当はやりたいのでは?

 

あれが一番面白いと思うし、今では座ってトークばかり。

 

 

テレビって低俗なもので、バカやったり、下品な面白さがあった。

 

普段は触れないような、体験できないような、新鮮な感覚、それが今のテレビではあまりない。

 

もちろん、暴力とか、教育に良くないのは分かるけど、そんなの無くてもいじめは無くならない

 

実際テレビで規制して、いじめは減ったんだろうか??