アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

仮想通貨の投資について、注意点やコツ

こんばんわ、ものです

相変わらず、仮想通貨は継続しています

しかしここしばらく大きな上昇は無く、上昇はまだかという心理状態です

上昇しても、下落しての繰り返しで、かなり辛い相場になっています。

私はまた投資歴数か月の初心者ですが、そこで気が付いた事や、注意点、分析を書いていこうと思います。

初心者ですので、信用はしないでください。

仮想通貨は95%が失敗し退場する投資の魔境と言われ100人中95人が退場します

上がるか下がるかの二択、50%の確率なはずなのに、何故ほとんどの人は負けるのか、二択なのになぜ負けるのか、負ける人ばかり何故運が無かったと思う人が失敗するのか説明します

 

為替FXについて

 

仮想通貨を語る前に、まず為替FXについて話します。

これは国際通貨の為替取引(例えばドル円)の話ですが、私がこれを海外取引所を複数作り、初回ボーナス分で取引をしました。

取引には興味があったものの、知識0、経験0で上がったら下がる、下がったら上がるという事だけで取引しました。

下がり切ったなと見極めたら、買う、上がりきって下がってきたら空売り、これを見極める能力があったため、取引20回ほどして、1度も負けませんでした、なので自分は向いている、才能があると思いました。

無理にポジションを入れたりしないで、勝つ確率が高そうなときだけ着実にかつ戦略でした

1回1回の取引の利益は大きくありませんでしたが、1000円~2000円の取引をこつこつやって積み重ねて、一回の取引で1000円それを1日に10回やったら1日に1万、月30万になりますよね。

このときはその計算以上でしたし、これだけ簡単に勝てるなら掛け金増やしたり、取引を増やしたら月100万も普通に行くなと思ってました。

初回入金ボーナスだけで、着実に利益を増やしていたところ、突然チャートが異常な動きをしました。

いつものように、上がりきって下落開始したのでポジションを入れたら、突然画面が真っ白で反映されないような勢いで急上昇したんですよね、本当に驚きました。

とてつもない勢いで急上昇したので、逃げる間もなく、一瞬で積み重ねた資産が消えました。

これを経験して、こんなの絶対に勝てるわけがないと確信し、為替取引は止めました。

よくよく考えると、為替介入があったら普通に対処できないよなぁと思いました。

このときはストップロス(指値での強制決算)というこの数値になったら強制清算すると言う事も出来るんですが、このときはその知識もありませんでした。

 

そういう事があるので、ストップロスは必ずしないといけません。

どんな事件、ニュースが起きてそれが影響するか分からない世界です。

この時私は自分のお金を使っていなく、入金ボーナスだけでしたが、もし現金を入れていたら全て失っていました。

投資の世界は、最初勝つ事は怖い事と言われます

それは勝つ事で調子にのり、掛け金が増えたり大胆になる事で、その後の損失は、利益より大きくなるからです。

最初は数多くの失敗をして、それでも学習して進化して向き合う事がのちの成功となります。

初めたばかりの成功は、まぐれで、運であり、それは怖い事です。

負けた人は、自分は才能があるのに、運が無かったという人が居ると思いますが、トレードで運なんか存在しないと思っています。

勝ててる人は勝ててる、負けている人は負けている、私自身も典型的な失敗を経験して、学べば学ぶほど、トレードは難しいです

こんな難しい事、そりゃほとんどの人が失敗するって思っています

 

 

レバレッジ取引について(荒れた相場では不可能)

 

レバレッジ取引は、とても夢があります、日本の取引所ではマイナスになる事もありますが、海外取引所ではマイナスになる前に強制決済になるので、100倍、1000倍もある。

10万円しか無くても、10倍取引にすれば100万分の取引が出来る

10万を1000倍にしたら、1億ですかね、10万で1億の取引が出来るわけです。

ただここまでのレバレッジをかける場合、普通の取引では無く、例えば相場が急激に下落した時や、重要なラインまで下落したら、急激に戻る現象があるので、高レバ取引をやる場合はそこを狙う事が多いと思います。

 

普通に中期運用した場合、25倍でやる人が多いですが、25倍はかなり運用きついです。

自分は攻めてるときでも、10倍が限界で、通常は5倍にすることにしています

通常レバ5倍で、予想外の大幅下落で10倍口座を使用するみたいな感じです。

上昇トレンドでは、下落するたびに、少しずつポジションを入れていく感じです。

通常の相場の場合、25倍でもいける限度だと思いますが、今現在乱高下しているので25倍は自分には無理で、10倍もきついと思います

私は海外取引所を利用していて、最低レバレッジが5倍なんですよね

最初は2025年に間違いなく上がる、だから1000倍レバで何億も稼いでやろうなんて思ってましたが、実際トレードするとそんなの無理だってのが良く分かりました。

何故無理なのかも、後で説明します

 

仮想通貨のトレードの注意点(利益確定の心理考察)

 

トレードの注意点、感情面、利益確定について。

トレードで一番難しいのが、利益確定だと思います

どんな人間も利益を出したいと思って、トレードしていて、どんな人間も損失を出したくないと思っています。

なので利益が出るともっと上がるはずだとか、もっと上がってくれという欲が出るので中々利益確定できません。

なので自分の中でルールを作り、何万、何十万利益が出たら利益確定する、そして下落するまで買わないと決めたり。

情報収集能力があったり、チャート分析能力があると、ここまでは上がる、というのが分かります。

ここまであがって、もしかしたらまだ上がるかもしれない、という欲に勝つか、まだ挑戦するか自由ですが、永遠に上昇することはありえません。

分析して、上昇収集してここまで上がったら利益確定する、と決めないと利益確定は出来ません。

逆に損失が出ると、その損失に対して見るだけでストレスですし、損失が出た状態でチャートが下がるとさらにストレス。

その恐怖と、不安、ストレスから損失が出ると、損失を確定しやすいです。

このことから、何もルールを決めないでトレードすると、利益が出た時に確定できず、損失は確定するので、とても負けやすくなります。

これをやると上昇相場で上がっているのに、何故か損失が出ると言う事にもなります。

 

もう一つは、上昇しているときに買ってしまうと言う事です。

普通の人間は上昇していると、買いたくなります。

しかし上昇した後は高確率で下落します。

なので下落した時、安いときに買う事が重要で基本です。

ですが心理面で、下落しているときは、ここで買ってもまだ下落するんじゃないかという心理が働きます。

なので下落した時に買う、上昇した時に買わないと言う事を習慣付けないと負けやすいです。

 

自分のトレード手法 情報収集能力

 

自分の手法は少し書きましたが、最低レバレッジ5倍で、下落するたびに少しずつ買うという手法です。

大きく下落したら、その大きさ分だけ購入額を増やします。

想定外の物凄い下落をしたら10倍口座を使っています。

私は2023年7月くらいまでは、上昇相場だと思っているので、ショート(空売り)はしません、なので下落したら買うスタンスです

逆に7月以降はロング入れないで、ショート入れます。

頭のいい人は、チャート分析もした方がいいと思います

私は頭が悪いので、分析は全くできません。

仮想通貨のコミュニティに入って、色んな人の分析を参考にしたり、色んな人の分析や考え方を参考にしています。

そういう人たちがいるので、自分も分析しようって思えないんですよね、誰かがやってくれるので。

なので情報発信してくれる人、情報収集は大事です

 

相場分析、これまでとこれから、年単位、短期、世界情勢

 

週足を見ると、一度目の上昇の後にかなり下落しているのが分かると思います

これを根拠に同等に下落するのならば、実線で約3500下落しているので今回も上昇率から考えると25000まで下落が一般的です。

しかしそれは誰もが考えられる事で、その通りに動くと儲かる人が大量に出ます

しかし仮想通貨で勝てる人はほんの一握りで、これをみんなが予想するだろうと言う事を利用して、大口投資家は動きます。

なので25000を軸として、その手前26000前後まで下落してそれが底で、大衆は買えずに上昇していく。

もしくは、25000で皆買うから、そこから更に下落して、24000 23000 20000ドルとさらに下落して、25000で購入した人を焼き払っていくという事が想定されます。

もちろんこの、裏をかいて25000まで下がっていき、そこから上昇していくと言う事もありえて、どんなこともあり得ることですが、確率的には低いという話です。

 

そして現状はどうかというと、最近では26000を割って、25800辺りまで下落して、現在は27400で推移していますね。

結構回復しているので、私は25000を割るより、25000付近まで下げて、最大限までロングを焼いて、レンジして恐怖を高めて、もう上昇していくと思います。

長いレンジをすることで、思考時間が生まれ損切の決断をする人が増えます

私はロング入れてますので、、心理的にきつかったです、心理的にこれもう、どうかんがえても25000割れて、24000以下に大幅下落するなと、ずっと下落するとこのような心理状況になるんです

 

様々な発信者がいて、様々な人が頭のいい人が分析して、それを私も参考にして私は、分析できるほど頭良くないのですが、私が何故ロングを入れていたのか、つまり25000は来ないのかという決め手は

一度目の下落が3500ドルで、上昇比率からしたら5000ドルは下がるよな、だったら25000以下は無いなと。

後今回は下落中に一度戻したのであまり下落してないように見えますが、赤線だけみたら十分売られています、なのでもう売られ切ったと判断して25000はいかないな思いました。

今冷静に考えたら、この考え方で見ると、25800が底だと出ますね。

25800まで下がったときの心理状態はもう本当に、絶望でしたから、これは25000いくと思って、買える人は少ないと思います。

 

分かりやすく言えば、この相場内でアクティブな人は限られているわけで、そのアクティブなの空売り、ショートには限界があって、だいたい同じになるなるのではないかと言う考え。

世界情勢や様々なファンダから、ロング勢がショートに切り替わったとして、大口の動きを考えたら微々たるものだと思う。

 

私が27600で購入しているのは、下落が底をついて、上がってきたので入れましたが、そこからまた一段落下げてしまった結果です

これは今思い返しても、どんなに経験積んでも、ここで入れてたと思いますが、もう少し少量入れてて、下落に備える必要がある事は反省しました。ただ上昇する確信があると、買う前に上昇してしまうかもしれないという懸念もあり、この価格帯でポジションを入れたのは仕方ないともいえる

25800付近まで下落する計算は、後から出してしまったので、27600でポジションをいれたのは、こんなに下落したんだからそろそろ入れていいだろうと言う根拠のないものと、様々な発信者がこれから上昇するという発言の影響を受けての物でした。私はまだまだ初心者でした、トレード始めたてですからね、ですからレバは最低レバがいいです

 

世界情勢も佳境でアメリカがデフォルトするかどうかという決着がもうすぐ着く。

恐らくデフォルトは回避するだろうが、回避しても問題が解決されたわけではない。

むしろ状況は悪くなり、仮想通貨にとってはどちらになってもプラスになるだろう。

だがもしデフォルトした場合、当然ビットコインの価値は高まるが、不安、パニック売りが起きるのではないか。

殆どの人がデフォルトは無い、それが一般的ですが、もしデフォルトしたら仮想通貨への影響も大きいです。

価値は上がるのですがとりあえず売るという、パニック売りが起きて、それが収まれば、物凄い上昇となるでしょう。

 

 

相場と、大口投資家の動き、投資の基本(下がったら買う)上がった後は下落するという基本

 

一般投資家と大口投資家がいて、大口投資家は市場を操作する力を持っています

一般投資家が、これはどうみても下がる相場と見て、実際に下がります、そうなると心理的にもっともっと下がるだろうと考え、一般投資家は飛びつきやすい。

逆に上がってる場合も同様です。

大口投資家はその心理がMaxになったところで、反対の動きをして、一般投資家の利益を、ポジションを焼きに来ます

何故ならば、多くの人がポジションを入れている状態では、相場が動かないからです

そのポジションを解消すれば、新たにポジションを入れてくるので、相場が動くと言う事です

ですからインジケーターであるボリンジャーバンドが収縮すると動き出すというのはそういうことです。

 

 

占い師として

 

後個人的に私は占い師ですが、自分の投資運が 2023年5月18日から良くなるんですよね、なので5月18日前後から上昇するかなと思っていたら、ぴったり5月18日で上昇してきて、占いって凄いなと思いました。

 

西洋占星術(ホロスコープ)で投資運(人からの援助、不労所得、遺産、受け継ぐ)は8ハウスという惑星で分かります

8ハウスに惑星が集中して、その惑星が良好な関係性だと投資で成功しやすい

ウォーレンバフェットも8ハウスに惑星が集中しています

 

私も8ハウスに惑星が多く、不労所得の他に、洞察力、見抜く力、霊的力など特殊な部屋で、蠍座をも意味するので、不思議な魅力がある、不思議な能力がある事も特徴。

私の場合8ハウスに、水星、金星、木星があり8ハウスは牡牛座です

牡牛座が金融とか、投資に向いていて、木星、水星もかなり良い星です

8ハウス金星は人に好かれて、人から貰えると言う意味があるので、結婚後資産が増えるとか、玉の輿とか言われます。自分自身も物を貰ったり、奢られることが多いのでこれが効いていると思います。

 

この投資を意味する8ハウスに、幸運や拡大を意味する木星が、自分に2023年5月18日に到来するんですね。

なので私はロングを入れているので、この日の前後から上昇してくるのかなと思いました。

自分が大事な異性と出会った日も、一時関係性が悪くなったことも、占いでピッタリ当たっていましたが、こうした金銭的な事で活かすのは初めて。

 

よく一般人が、本物の占い師なら、投資で成功するよねって言いますよね

私は元々投資をやる運命がホロスコープに出ているので、それで占いを利用してますが、占い師でも投資や、ギャンブルなどやらない運命だとやらないですからね。

 

私は仮想通貨の計画票を20年先まで作っていますが、ここで買う、ここで売る、こうなったらこうする、ここでレベ何倍、ここで現物を買う、ここのからここからは買わないで静観する、ここまで下がったらこのくらい買う、ここまで上がったらこのぐらい売る、というような細かな計画票です。

その計画票と、占いがぴったり合うので、かなりびっくりしました。

 

事実占いどうり、5月18から上昇するなら、個人的に信ぴょう性が上がるので参考にしていきます。

今見た人は、もし更に上がってきても、後だしじゃんけんって思うでしょうが、そういうことは気にしてませんし、占い的にここから利益が出せてくるってだけで、もちろん下落もあるでしょう。

 

ちなみに今後の計画を少し載せるのと、占いからの未来予想は

 

ちなみに自分の投資運は2023年5月18日~2024年5月25日まで幸運です

今のところ7月くらいまでロングで結構上がったらかなり売ります、少しポジション入れてそこから上がるようなら、ストップロス切り上げながら持ち続けます

ここからは利益確定しないで、強制清算で終了しようかなと。

 

頂点で下落して、上昇は終了かなと思っても、ショートは入れないです、ショートはかなり慎重に入れる予定です。

何度か大きな下落をして、完全に上昇が終わったなと判断したら、大きな上昇でショート入れていきます。

占いで見ると、2024年の3月~5月に底が来るかもしれません、この辺でショートを利益確定して、大きな下落でロングを入れる予定です

ここでの底は、2023年上半期のピーク÷2.18で計算します、これは過去のデータからですね。50000ドル行ったら、22935と言う感じ。

19000ドルや16000ドルなど大きな下落が合ったら、レバかけて入れていきます

 

2025年のバブルは来ると思っています。

占いでは2025年7月7日前後1か月に、大きな上昇、ピークが来る感じです。

2025年7月22日前後には利益確定した方がいい感じで、欲張らない方がいい感じですね、占いでは。

この辺で上がったら、ストップロス切り上げますかね

2025年私は、日本円建てで1500万~徐々に利益確定してこうと思います、1800~1900万でほぼ売ります。

でも個人的には2300万とか行くと思ってますが、欲張るだけ利益を失う可能性が上がるのでそこまで持ちません。

 

 

それ以降2026年は通常、1年下落ですが、占いでは私の運がかなり悪いので、ショートいれると痛い目に合うかもしれません。

いつまでも法則が通用するとも思っていません。

国際通貨が崩壊して、ビットコインが下落せず、安定する可能性がありますから、あらゆる可能性を排除しませんし、絶対こうなるとも妄信しません。