アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

最近の体調不良の治療経過について

こんばんは、久々更新です

最近ウィルス感染やらで体調不良でしたがやっと回復してきました

最近でも色々な事が分かってきたのでまとめていきたいと思います

 

VITANOTEにて検査しました

 

 

 

こちらが1月の結果

 

 

こちらは3月の結果です。

2か月でも結果は大きく変わりました。

この二か月間、甘いもの、お菓子や乳製品、加工食品、カップ麺、冷凍食品などを食べていたら、さびつき指標が急上昇しました

基準値は3ugですが、1月は8,1ugと元々高いのですが、3月は19,5ugまで上昇していました、やばいですね。

悪い食生活をしていたので正しく測れていると思います。

 

ずっと疑っていた鉄不足、貧血は病院の検査で異常が出ず、長年謎の体調不良に悩まされていました。

病院でフェリチンを調べても400と高値で、自分は貧血では無いのか、それとも炎症でフェリチンが高いのか、こんなに体調が悪いからフェリチンは低いはず、炎症で高くなっているだけだと思っていました。

しかし今回の検査ではっきりと、鉄不足が出てきたので、体調の改善に希望が見えてきました。やはり鉄を摂取すると体調が変わるのを実感、はっきりと鉄不足が分かったので安心して鉄の摂取を継続できます。

 

他の栄養素はカリウム不足、塩分過剰が気になるので、減塩を心がけます。

後はどうしても葉酸不足が強いみたいで、サプリメントで摂取しても中々改善せず深刻だと思います、私はASDなので葉酸摂取で鬱、無気力になるので、B6を摂取し続ければ葉酸摂取が可能になるかもしれないです

 

他の栄養素、B2、ナイアシン、ビオチンは1月サプリを高容量摂取していたので不足していませんでしたが、3月は控えめにしてだけで摂取していても不足と出ました

やはりASDなどもあり、特異体質なのか、貧血やアレルギーの影響か、消費が激しくすぐに不足しますね。

鉄不足は抗酸化力が下がるので、そこから炎症が起きたりして、抗酸化力が奪われ栄養素が不足するのかなと

根本原因は鉄不足で、これを解消したら全部良くなっていくと思います。

 

栄養素のバランスとしては、葉酸は絶対ダメで、鬱、無気力になる

しかしドーパミンを抑えるのも葉酸ですが、最近イライラするので、カルシウムは効果が出ましたし、ナイアシンもやはり必要なのかなと思いました

 

 

この先の方針。

とりあえず、鉄不足、貧血解消が重要ですが貧血は、鉄だけでなく、B6やビタミンAも重要ですね、色々な栄養素が重要ですが、例えば亜鉛も重要です

そこから精神状態の方ですが、GABAを増やしたいのでB6はしばらく継続で、バランスを取るためにナイアシンも摂取、尿検査でナイアシンも不足しやすいようでしたから。

葉酸、B12も不足しているんですがASDが重いようでしばらく摂取しませんが、ホモシステインが恐らく高いのが怖くて、ベタインでしばらく代用です

 

栄養摂取もですが、食生活も重要で、お魚、果物、野菜などを中心に食べる事も重要ですね。。。

私の不足しやすい遺伝子検査での栄養素が、マグネシウム、B6、βカロテン、ビタミンE、オメガ3だったので、マグネシウムも重要なんだろうなと。

マグネシウム、カルシウムの重要性、体に不足している影響はよくわからないですね、尿検査もそんなに不足していませんでしたので、そこまでサプリで摂取しなくていいかなと思いました。

そのうち再度検査して低かったら摂取する感じですかね、マグネシウム、カルシウムは。。