アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

口臭の原因、歯磨きよりも大事な事

皆さん口臭の原因って知っていますか?

歯磨きをすればおkだと思っていませんか?

口が臭い人ってとても多いし、それが接客業の人だと、こっち側は辛いです!

今回は口臭対策でについて考えていきます!

 

 

歯磨きについて

 

f:id:monoru:20191220214018p:plain

歯磨きをすることはもちろん、大切です✨

でも歯磨きでとれる汚れは、歯の表面や歯茎の表面です。

昔の人だと、強く磨けば磨くほど良い❗って考えちゃう人もいます!

 

私の父がそのタイプで、強く磨きすぎて、歯茎の表面が傷だらけ!

と病院で言われたそうです。

その歯茎の傷から、生臭い臭いがしていて‼超臭いです!歯磨き直後が特に臭い!

 

歯医者で言われても、ゴシゴシ磨くのが癖になっておるようで、磨いた気にならない!と相変わらずゴシゴシ磨いております(笑)

新しい歯ブラシは、数日で曲がってしまいます!

 

歯磨きは優しく磨いても、十分汚れは取れますので、優しく磨いてあげてください‼

私は柔らか目の歯ブラシを使っています!

だって固さ普通でも痛いよ?

 

 

歯磨きよりも大事なデンタルフロス

 

f:id:monoru:20191220214111p:plain

歯ブラシでは歯と歯の、間の掃除は出来ません

歯ブラシで磨くところは、うがいしたり、舌でなめたり、ある程度綺麗に出来ます。

 

しかし歯の間は、デンタルフロスを使わないと汚れが取れません。

口が臭い人は大抵、デンタルフロスをしていない人!

その汚れを取らないと、食べかすが腐敗したり、歯垢が溜まったりして、口が臭くなるばかりか、病気の原因になります。

 

歯磨きが習慣になっている人は、デンタルフロスも習慣にしないと、虫歯や歯周病のリスクもあがります。

最低でも寝る前にはやっておきましょう❗

気になる人は、外出前にもやってくださいね!

 

口臭がする人は水分不足

 

口の乾燥も口臭の原因になります。

唾液が少ない人も、臭くなりやすいです。

 

日常的に水分を取らずに、お酒、コーヒー、お茶、紅茶ばかり飲んでいると、利尿作用で体内の水分が減ります。

お茶は口臭対策に良いけれど、利尿作用もあります。

 

接客とか、緊張する場面で、口が乾燥して臭くなりやすいので、こまめな水分補給は大切です!

他にもしゃべる職業も、口が乾燥しやすいので、水分補給しましょう✨

 

 

口臭予防の商品は効果あるの?

 

f:id:monoru:20191220214258p:plain

口臭対策の歯磨きってありますよね。

ミントの香りがしたりとか。

 

でも先ほど言ったように、歯で起きる口臭なんて、口臭の一部分で、歯磨きが原因の口臭だったら、水で磨いても臭いは取れます(笑)

 

自分はフッ素が入っていない、歯みがき粉を使っています。

フッ素は脳に影響があるので、吸収が強い口内から、脳にフッ素を取り込みたく有りません。

 

微量だから問題ないって事だけど、微量でも私は毒を入れたくありません!

 

マウスウォッシュは?

 

もはや殺菌薬で、成分も怖いです。

そもそも殺菌すると、口内の有用な菌まで殺してしまいます。

口内版の抗生物質みたいですね。

 

それがいくらか体内に入るのです。

怖い怖い。

 

成分は、ラウリル硫酸ナトリウム、サッカリンナトリウム、安息香酸塩・パラベンなどの防腐剤、ほかにも発がん性の危険が指摘される成分を多く含んでいる商品もあり、量によっては肝臓や腎臓に障害を起こすこともあるとされており注意が必要です

 

 

ブレスケアは?

 

基本は歯みがき粉、フロスなどの歯のケアが大切です。

しかし、前日ニンニクを食べたとか、臭い消しが必要な場合もあります。。

そういう場面で、ブレスケアは有効だと思います!

 

ですがマウスウォッシュなど、楽な方に走るのではなく、フロスが超大事。

日常的な歯のケアが大切です。

 

フロスしたあと臭いを嗅ぐと臭いんです。

そして毎回取れる食べかす。

 

私はズボラで、めんどくさがりですが、歯に臭いものが溜まっている‼と思うと、そのまま寝るのは気持ち悪くて、フロスをするのが習慣になりました!

 

以前は二日に一回でしたが、慣れてくると楽になってきます。

今では短時間で出来るので毎日していますね✨

 

口臭で人に言われることも無くなり、不安要素もなくなって、気が楽です!

口臭で悩んでいる人や、気になる人は、毎日フロスをしましょう✨

 

最後に

 

内蔵が悪くて口臭がする人もいます。そういう人は病気を治すしかないです。

病院に行ったり、暴飲暴食をやめたり、別の対策も必要。