アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

投資についての戦略(仮想通貨など全般)

こんばんわ、ものです

久々更新中ですが、今日は投資についてお話しします。

私は去年NISAに興味を持ちましたが、仮想通貨の方が儲かるので今は仮想通貨一筋です。

私は2023年1月に仮想通貨をスタートしており、チャートをみると底で買っていたという事になります。

私は仮想通貨が4年周期で動いている事に気が付き、これ底じゃないか??と思って仮想通貨投資をスタートさせ、そこから1年と5か月、今では仮想通貨2,3倍になっていますね。

 

私の戦歴

 

私はまず、様々な仮想通貨を購入した後に、PLTという仮想通貨購入し、資産が一時期倍になった、その後暴落し原資が半分になりました、これが最初の失敗です。

私は周期を見つけた事で、レバレッジで稼いで億万長者に慣れるんじゃないかと妄想を膨らませました。

20倍や10倍レバレッジで、上昇を何度も的中させましたが、欲に目がくらんで利益確定できませんでした。

そしてその後の調整でロスカットされたのが二度目の失敗。

初心者で初体験ですから、利益確定できないですね。

 

その後、ビットコインバブルの乗る事ができ、失敗を取り返して+に転じて今に至ります。

-50万が+20万になったという感じですね。

勉強代と考えてしかもプラスになっているというのは、自分でいうのもなんですがかなり凄い事です。

普通は酷いマイナスを経験して、学習して成功者は這い上がってきますから、初心者でプラスなのは珍しい、1年以内に99%は退場する世界ですから。

 

 

今後の戦略

 

私は現物ビットコインが承認されたときの上昇のピークでレバレッジ取引は引退する事にしました、精神的負担がありますね、そこから現物オンリーです。

ビットコインはMax72000付近ですかね。

私は65000あたりで、早いですが現物ビットコイン、全利益確定しました。

元々の戦略で、58000で3割、60000で半分、68000で全利確って感じで段階を経て利確していく戦略でしたが、結局65000で全利確しましたね

戦略はぶれぶれですが、その戦略を元に思考し、チャートは日々様子が変わるものなので、臨機応変に動きました。

一番良くないのは、どこで利益確定するか決めていない人、これは問題で絶対勝てません

 

そして現在57000付近まで下落

この先はさらに続落するか、一旦上昇してから暴落するかと考えています。

私は10月までには現物を仕込みたいと思っていますね。

もし2万を割ったなら、再びレバレッジ取引を視野に入れたいという戦略です。

もちろん2025年はバブルに期待しています

 

 

投資に関して言いたいこと

 

今現在は、仮想通貨界隈、日経などの株、不動産などがかなり上昇しています

ビットコインや日経は前回のバブルを超えたとして盛り上がってましたね。

こうするとテレビで扱われることになり、一般人が投資をしようと考えたり、行動しだす。

でもこの時がピークの可能性がとても高いです。

 

何故かとビットコインでいえば、20000ドル→72000ドルまで上昇し、相当な資金の流入があったわけです。

ここまでで儲けている人は、機関投資家は相当な先見の明があり、勝っている人達であり、資金は相当にあります。

こういう方たちは、こうしたピーク時に買う事はありません、何故ならもう過去に買って、儲けています

更に賢い人は、天井で利益確定しています。

 

つまりこうした上昇をみせた状態は、資金力のある投資家や、機関投資家の資金が出来った状態であり、その後の上昇はあまり期待できなく、その上昇は後乗りした方々であるという事なんですね。

 

そしてこの先もう上昇は期待できないとなると、投資家たちは売り出します、それがこれから起こるのではないかなと思っています

悪い言い方をすると、これは他人から資産を奪うシステムでもあるので、話題になると暴落すると言うことで、一般人がもうビットコインは終わった、と言うときが買い時

私の周りでも、NISA始めたという人が居ます、これだけ上昇した後なので本当に怖いですね。。。

近しい人でも仮想通貨に興味を持って、買いたいと言っている人が居ますが止めています。

 

仮想通貨、今回の4年周期のプチバブル期でしたが、例年の周期を比べると上がり過ぎで異例だと私は思います。

これが上昇し過ぎた反動で、とんでもない大暴落を引き起こす可能性もあります

また以外に売られずに、そんなに暴落しないかもしれない

初心者は、もうかる方法だけ教えてくれとか、はっきりしろとかいう人も多い

投資はだれにも予想できない、あらゆる可能性を想定し、どうなっても冷静に対応できる戦略を立てる事が大切です

逆に言い切る人は怪しいです。

 

私はビットコイン、最悪15000ドルは考えていますし、私の予測は3万ドル台なのでチャートを見ながらですが現時点の計画は3万ドル台で現物買います。

アルトコインは、アバランチ、ソラナを購入し、ポルカも少し買う予定です