アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

長年の体調不良、うつ病の原因は貧血だった!

新年あけましておめでとうございます!

今年に入って、私の長年の体調不良が、貧血であることが判明しました!超めでたい!

はやく元気になって、世の中で暴れまわりたい!(いい意味で)

はやく自由になりたい!この動かない体から、今年こそ脱却したい!

 

 

私の病気について

私の病気には、大きなものとして二つ、アスペルガー症候群と、双極性障害があります

そのうち双極性障害は、躁状態と鬱状態を繰り返す障害です。

 

今では症状が治まり、何だか疲れやすい、というような症状が残っていて、たまに鬱も出ます。

 

今困っている症状は、疲れやすい、冷える、眼精疲労、頭が働かない、こんな感じです。

今はうつ病の特徴、死にたいとか、メンタルの問題はあまりないんですね~。

 

 

貧血原因だと判明した理由

 以前からお話していた、検査でコバルトが大変不足していました。

このことから、もしかして私は貧血なのかも!?と思い始めました。

 

そこからB12不足の症状、貧血の症状を調べだすと、全てが自分の症状だったのです!

他にも様々な分析を行い、私は貧血だと確信したのです。

 

www.blog-apurine.com

 

 

www.blog-apurine.com

 

 

酷い冷え性

私の持病として、酷い末端冷え性があります。

それは中学生からだったので、日常化してしまい、目を向ける事すらしなくなりました。

冬は手が固まって、学生服のボタンも自分で開け閉めできませんでした。

朝起きたら冷え切っていて、彼女からは、死んでる?と思われたほど。

 

なので生姜茶を飲んだり、小手先の対策しかせずに、本当の原因とは何か?と探ることをしませんでした。

 

むずむず脚症候群

 この病気は、鉄分不足が原因で、鉄分が不足すると、ドーパミン異常が起きるので、不眠や、怒りやすいと言う症状が起きます

 

更に異常になると、このむずむず脚症候群が起こるのですが、症状は寝る時、足に虫が這うような感覚が出るんです。

 

この症状は、精神薬を飲んで起きたので、薬の効果と、元々の鉄分不足による、ドーパミン異常が重なって出た、症状かなと推測しています。

 

酸欠、疲れやすい、朝起きれない

 

f:id:monoru:20200102233946p:plain

仕事をしていても、朝起きるのが大変。

そしてすぐに疲れる、目が疲れる、肩が疲れる、今思えば血行不良です。

 

仕事していた時に、気が付いたのが、常に深呼吸しながら仕事すれば、いくらかマシになる事を発見して、いつも呼吸を意識していました。

 

血液は酸素を運ぶ役割をしていますから、貧血は酸欠になります。

その為に、動悸、息切れ、目の疲れ、肩こり、だるさなど、非常に多くの症状が出ます。全身の酸欠なので、頭だって働きません。

 

当時はまさか貧血だとは思わず、目のマッサージ、ストレッチ、深呼吸など頑張ってましたね・・・。

 

物凄い体調が良くなった期間がある謎。

f:id:monoru:20191017224613j:plain

私には、とんでもなく体調が良くなった期間があります。

これが普通の人間の体なんだ、やっと普通の人間になったんだ、という気持ちです。

メンタルも強靭になり、怒られても感謝する余裕があったり、愛に満ち溢れていて、人の心配や気遣いをする余裕もありました。

 

今から3年前の出来事で、何年も何年も、様々な事を学び、商品を買い続け、原因は何なのか探っていました。

最近まで、三年前辺りで試した商品に、体調改善の原因があるはずだと、分析し、購入しては試して、絞ってきました。

 

しかし結果は、購入商品には、体調改善の原因を見つけられませんでした。

ですがその当時に飲んでいた、漢方薬に体調改善の原因があると思いました。

 

その漢方は、加味帰脾湯、でうつ病に効く、と言う事で飲んでいました。

この漢方が物凄い効いて、どんどん体調が改善していったんですね!

 

他にも当帰飲子という漢方で、アトピーも改善しました。

今振り返ると、この漢方の主な効果が、血液を増やす効果だったんです。

ここからも、私は貧血だったんだと思うことが出来ます。

 

 

自分は鉄分などの血液不足なのか、血めぐりが悪いだけなのかまだ判断できない。

この漢方の効果は、血を増やす効果、血を巡らせる効果もあります。

私は、コバルト不足から、B12、葉酸を摂取しましたが、いまいち効果が出ませんでした。

 

なのでそもそも鉄分が足りてないのでは?と思い鉄分を摂取するようになりました。

それで良くなれば良いのですが、血液が増えても、良くならない可能性もあります。

 

プロが見れば分かると思いますが、私は素人なので。

B12は血めぐりを良くする効果もあるけど、鉄分補給で血液が増えれば、血めぐりも良くなるのか、素人ではちょと分かりません。

 

鉄分補給で良くならなかったら、血流改善に舵を切ると思います。

田七人参とか、高麗人参とかね。まず漢方も病院で処方してもらう予定です。

 

加味帰脾湯は、キク科の生薬が二つ入っているので、今ではアレルギーが出てしまいます・・・。

 

鬱の原因は鉄分不足だと言う本はたくさん出ている。

鬱の原因はこれだ!という情報ってたくさんありますよね。

実は鬱の原因は、鉄分不足、貧血って本も出ているんです。

 

 

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

  • 作者:藤川 徳美
  • 出版社/メーカー: 方丈社
  • 発売日: 2018/11/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ

マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ

  • 作者:奥平 智之
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2017/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 これらの本、もちろん私も読んでいます。

でも色んな情報が多すぎて、私は貧血ではない!と思ってしまったんでしょうね。

読んだのに、信じなかったです。

 

本の内容も女性向けで、貧血と言えば女子、男性では起きにくいとされていて、それもあってか、私は違うだろう、と考えてしまったのかもしれない。

 

女性は鉄!とか、マンガでも女性、表紙も女性的で、男性の貧血は見逃しやすいと思います。

これだけの症状が出ていながら、血液検査では貧血と出ませんから!

それもあって、自分は貧血じゃないと、思い込んでいました。

 

私の貧血の原因は?

f:id:monoru:20191218185437p:plain

貧血になりにくい男性。

そんな男である私は、何故貧血になったのか??疑問です。

ですが調べるうちに、男性は貧血のリスクが少ない!なんてとても言えない!って思いました。

 

スポーツ性貧血

スポーツ性貧血という言葉が合って、激しい運動は貧血になりやすいです。

そこの栄養不足が加わることで、男性でも貧血を引き起こします

 

元気だった時は、一日中走り回っていた私、そしてジュースやお菓子、インスタントばかり。

激しい運動と、不摂生が原因だと思います。

高校生では、ゲーム中毒となり、一日の食事が、菓子パンという生活を3年送っていました。

うつ病になったときから、原因は栄養不足だ、とは気が付いていました

 

過剰な飲酒

男性で起きやすいのが、飲酒が原因です。

酒とつまみだけだったり、独身だと料理せずに、外食、お惣菜、弁当なんて人も多いはず。

飲酒は多くの栄養を消費するので、貧血だけでは無くて、他の病気も引き起こしますね。

食生活大事です!

 

貧血だと気が付いたら?鉄分の補給方法

病院の鉄剤はどんなもの?

 

f:id:monoru:20191016212021p:plain

貧血になったら、ドラッグストアで、医薬品や、サプリを買う人もいるかもしれません。

貧血かも?と思ったら、実は体内で出血していたり、何か病気にかかっている可能性もあります。

特に男性は貧血になりにくいと言われているので、病院に行くことをオススメします。

 

病院で処方される鉄剤は、基本非ヘム鉄が多いです。

非ヘム鉄を、吸収しやすく加工したものが多いです。

非ヘム鉄、クエン酸と一緒だと吸収しやすいので、最初から一緒になって吸収しやすくなっています。

他にもアミノ酸加工とか、色々ありますが・・・。

 

非ヘム鉄は副作用も現れやすく、吐き気や、むかつき、下痢便秘、などの副作用も出やすいです。

 

医薬品はどんなもの?

医薬品を買う場合、成分見たら、ちょと怖いなーと思う事がありました。

医薬品も非ヘム鉄が多いですが、成分を見ると、とにかく添加物が多いです。

特に見逃せないのが、着色料、赤色102号です。(本当に多い!)

 

赤色102号はタール色素で、海外では使用が禁止されていて、発達障害との疑いや、アレルギー体質の疑い、貧血、蕁麻疹の恐れがある成分です。(アメリカサプリには色付け何てしない!)

 

いや、貧血を治す医薬品で、貧血の恐れって、どういうことやねん。

というか日本でしか使えない、着色料が多すぎて、日本ってなんて国だ。って思う。

 

着色料が付いている意味は、購入者側に印象を植え付けたり、色で効きそうと思い込ませたり、他社製品との差別化など、結局商売が理由の様です。

 

あと医薬品で非ヘム鉄買うなら、病院で買った方が安く済むし、買う意味が無い。

 

私がオススメする鉄剤

f:id:monoru:20191016223943j:plain

基本は病院で処方されるものがいいです。

ですが副作用が出てしまい、不快感を感じながら貧血治療をしている人や、副作用でやむをえず治療をしてない人もいると思います。

 

そういう場合、ヘム鉄のサプリメントがおすすめです。

ヘム鉄は鉄の周りを、ヘムが囲っているので、不快感が出ないと言われています

しかもヘム鉄は、吸収がとても良いので、効果も高いです。

 

なおヘム鉄は、作るのにコストがかかるので、ヘム鉄と書いてあるのに、他社製品と比べて安すぎる商品は、要注意です!

どの会社か言いませんが、効かないで有名なものもあります。

 

アマゾンで有名なサプリメント、リプサを基準に、この会社は激安ですが、ちゃんと作っていて、ちゃんと効果もあると体感しています

この広告料すら省いている会社より、大幅に安い商品は疑問です。

 

 

安ければいいってもんじゃない。豚由来の吸収の高い、ヘム鉄を使っているようです。

中にはここより安くて、豚由来もヘム鉄もありますが、含有量が少なめです

 

ザ・鉄分 240粒入 約120分

ザ・鉄分 240粒入 約120分

  • 発売日: 2006/08/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 私はこれを買って、使用し始めました。

添加物も少なめで、安くて、二種類の鉄が入っていて、評判もいいので購入しました。

 

これは豚由来のヘム鉄と、非ヘム鉄である、クエン酸鉄が入っています。

体内で物凄い不足していたのが、即効きましたね。

 

皮脂が減ったり、眠りやすくなって、肩の凝ってる部分に、血が通いだした感じ。

朝もスッキリ起きました。

 

まあ経過はまた今度書きます!

 

追記:このザ・鉄分というサプリメントで、アレルギー症状がでました

飲みだして2日目で、何か痒いなぁと、3日目ではヤバい痒さで、4日目に検証したらこのサプリメントが原因でした。

 

アレルギー症状なのか、鉄の副作用なのか分かりませんが、鉄の副作用だとしたら、クエン酸鉄なのかなあって思う。

 

鉄の副作用には、吐き気、不快感、痒み、蕁麻疹、下痢、便秘などがあります。

 

この商品は合わなかったので、今度ヘム鉄100%と、アミノ酸キレート鉄を試してみようと思います。

 

貧血予防!食生活

 貧血予防の食生活です!

 

鉄分が多い食べ物と言えば、レバー、牛肉、ラム肉。

あさり、しじみなどの貝。

赤みの刺身などありますが。

 

そもそも肉とか、魚が嫌いって人も多いですね~。

定期的に、アサリ汁、しじみ汁と言っても、コストがかかります。

お刺身だって高いですよね・・・。

 

そんな中で最強なのが、レバーなんです!

今度レバーヤバい、って内容も書きたいのですが、少し話させてください。

f:id:monoru:20200103000134p:plain

レバーの栄養はとにかくヤバいです

ミネラルから、ビタミンまで、桁外れ!

肝臓は栄養の貯蔵庫だから、栄養豊富なんです。

 

そんなに栄養が多くて、あのお値段だと、超コスパよくね?って思いませんか?

 

だだビタミンAが多すぎるので、週1,2回までです。

そんな神食材レバーの問題点は、生臭さです。

料理を工夫する必要があるんです。

 

 

レバーを美味しく食べる方法

私は元々レバー好きなのですが、レバーをより食べるために、彼女が開発した料理。

 

まずレバーは新鮮なものを購入してください!

時間が経ったものは、筋が多かったり、美味しくなくなっているからです。

 

出来れば育て方が書かれた、レバーがオススメ!

 

レバーを美味しく食べるには、血抜きが必要です。

私はレバー得意なので、やったことありません!

 

私はレバーを、上新粉や片栗粉でまぶして、フライパンに油をしいて焼きます。

こめ油だとより美味しいです。

 

 味付けはこれ。

エバラ おろしのたれ 270g

エバラ おろしのたれ 270g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

多分スーパーにも売ってると思います(笑)

レバーと、このタレの相性が良くて、レバーの臭みがかなり無くなります。

このタレとレバーを炒めて、出来上がりです。

 

私はたまに、タマネギとか、マッシュルームも混ぜます。

ニラアレルギーで私は食べれないのですが、レバーにはニラが合いそうです。

 

本気で貧血対策するなら、レバーは食べたいところですね~。

 

 

終わりに

 

これだけ酷い症状、酷い貧血で、人並みに生きてきたのは、自分凄いって思う。

貧血じゃなかったら、どれだけ優秀だったのだろうと(笑)

スポーツだって貧血なのに、上位だったし、成績も上位だった。

 

でも貧血だから、いつも眠くて、イライラしていて酷い状態だった。

仕事も良くやっていたと思う。

体調が良くなったら、本当に色んな事がしてみたい!

 

色んな人と知り合ったり、世界を飛び回ったり、本当はそういうエネルギッシュに生きてみたいという夢があります。

今は全て貧血だったんだ、と思うと夢も、希望も湧いてきます!

 

後、薄毛も治ってくれぃ~。

貧血で酸欠だと、頭まで血が巡らないから、やっぱ薄なる。

もう30の男、諦めてたけど、貧血が治ったら、頭髪もふさふさになってくれないかなぁ~。

 

~~~~~