アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

はてなスターを消した結果。アクセス数や、分析しました。

こんばんは!はてなスターを消して、3週間以上たちました。

 

はてなスターを消した直後、ブックマークが増えて、初めてブクマに乗る経験をしました!

アクセスが凄い増えたのは楽しかったですが、本当に一過性でしたね~。

読者も一人も増えなかった(笑)

 

f:id:monoru:20200103173858p:plain

 

実はその後も、別記事が、新着に乗っていたようですが、こちらはあまりアクセスが増えませんでした。

 

はてブ砲のその後

 

以前スターを消してから、検索流入の方が良い感じ、というお話をしました。

 

www.blog-apurine.com

 

しかしはてなスターを消す前と、消した後では、アクセス数に大きな変化はありませんでした。

それははてなブログからの流入は大幅に減って、検索流入が増えたためです。

 

はてなブログからの流入は1/3ほど落ちました。

読者はほぼ減らなかったけど、わざわざ解除するまでもないって感じかな。

なので検索流入が元々ない人だと、スターを消すとヤバいですね。

 

やはりスターが無いと、はてなブログからの流入は激減します。

自分の体感だと、1/3~1/4って感じですね。

 

最近単純に、く○記事を量産してるから、見てくれている人が減ってるのもあると思う。

 

スターを無くしたら、アクセス数に影響が出る

 

スターって機能は、はてなブログ内での交流です。

始めたばかりの頃は、嬉しかったし、アクセスも増えてくれた。

ですが半年もやっていたら、私は欲が出てきました。

 

もっとアクセスが欲しい!、もっと成長したい!、もっと上を目指したい!

そうした時に、スターを無くす決断をしました。

 

スターを無くすメリットは、表示速度が上がったり、検索流入にはメリットがとてもあります。

私は検索流入が、ちょこちょこある程度だったのですが、試験的にスターを無くしました。

 

そしたら検索流入が、増大したんですね。

 

具体的には、スターを消す前、はてなブログ流入が45% グーグルが15%でした。

f:id:monoru:20200103175808p:plain

 

今は、はてなブログ流入が27% グーグルが21%と、はてなブログ流入に迫ってきています。

f:id:monoru:20200103175850p:plain

はてなブログ流入の割合が、ここまで下がったのは、はてなブックマークの流入も24%にまで増えたためです。

 

実際は、はてなブログ流入が激減したわけでは無く、比率が変わっていると言う事で、グーグル検索がかなり増えてきていることが分かります。

 

玄人だとスター消すか、表示させるかって二分する考えのようですけど、自分も分かんなくなってきましたね。

 

 

スターを無くしたら、検索流入の道へ

私は前回、スターを無くしたら、検索流入が増えるかも?でもはてなブログからのアクセスは減るかも、と書きました。

それは実際本当でした。

 

そうなると、検索流入を意識した記事を書かなければ、スターを無くした意味もありませんね。

ということで、更新頻度を落としてでも、本当に有益で、力の入れた記事を書かなければスターを消した事が、ただデメリットになってしまいます。

はてなブログの流入も減って、検索も増えないという事態に。

 

検索流入を増やしたくて、スターを消したのであれば、記事の内容や、レベルも上げていかなくちゃいけないと思いました。

そこで、中々手を付けてこなかった、作業的な、でも有益だと思う記事を作り出しました。

 

その記事がこちら

 

www.blog-apurine.com

 この記事は、あからさまな商品紹介、と言う事もあって、はてなブログからのアクセスが、物凄い少なかったです!

この記事は体調不良中と言う事もあって、作るのに3日間かかった記事なんですよね・・・。

文字数は12000を超えていて、今までで一番頑張った記事です。

あまり興味を抱かせない内容だったかな?と残念がっていましたが、別の所で反応がありました。

 

翌日、グーグルサーチコンソールを見てみると、見た事の無い数字が・・・。

f:id:monoru:20200103221029p:plain

表示回数が、一日で3000を超えていました!

見て分かる通り、うなぎ上りです。

残念なのが、表示はめちゃくちゃされたけど、クリックされませんでした。

 

でも頑張った記事を書くことは、ちゃんと評価されるんだなーと実感しました。

これを体験してからは、よりいい記事を書かなくては成長出来ない!と身をもって体感。

 

f:id:monoru:20200103221340p:plain

これが1月1日19時に上げた記事の表示回数です。

これだけ表示されても、クリックされないのは、タイトルが悪いからでしょうね・・・。

残念。

 

今までは表示されることすらなかったので、これからはタイトルも、クリックされることを意識して書かないとダメだと実感しました。

 

まとめ

 

今回言いたかったことをまとめると

スターを消したら、検索でアクセスを増やさないと、ただアクセスが減るだけという事。

ただスターを無くしただけでは、人によっては、デメリットしかないかもしれません。

私は元々、検索流入が多少あったので、スター消しに踏み切りました。

 

そして明らかに、はてなブログからの、アクセスは激減しました。

スターを無くすには、検索流入が増えてきてから、が良いと思いました。