アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

ブログの更新頻度は減らした方がいい理由

こんばんわ!

私はブログを半年間やってきて、ほぼ毎日投稿してきました。

内容は一般的ではなく、かつ専門的な話なので、中々読者は付きません。

読者が100人以上いるだけでも凄いって言ってくれる人も居るけど。。

内容は一般的な、物の方が反応はいいです。

 

私のブログのメインは、私の病気の原因を見つけ出し、改善すること。

 

しかしたまに他のことも書きます。

メインコンテンツとは、違う物の方が反応が良いです。

 

 

 

最近だとサプリメントランキングは、検索でかなりのアクセスを稼いでくれました。

他にはビタミンcの効果。

 

これらは病気治療の副産物でしたが、一般人にも受け入れられた内容でした。

他にはちょっと書いた、リングフィットアドベンチャーのゲームも検索されています。

一般的なより多くの人が、関心ある内容というのが、アクセスを稼ぐと言うことでです

 

音楽で例えると、メタル音楽とか、クラシックよりも、ポップな方が売れるって感じです

そう言う意味で私のブログは、とてもマニアックな内容となっています(笑)

 

検索を意識する

 

私の内容だと、はてなブログ内でヒットすることはないし、もう伸びないだろうなぁというネガティブな考えは、以前も書きました。。

 

はてなブログ内でアクセスを稼いでいる人は、毎日投稿することで、安定的にアクセスを稼ぐことが出来ます。

私の場合はそうでもないので、検索流入に力を入れなくてはいけないと思った。

 

そう考えたときに、今までのような、低品質な内容を毎日あげたところで、検索流入は伸びないと感じました。

 

サプリメントランキングの記事を公開したときに、時間をかけて作ってでも、長期間アクセスを稼いでくれる記事を書いた方がいいと感じました。

そこから私は、これからは1記事1記事に時間をかけて、丁寧に長文で作っていこうと思いました。

 

更新頻度は下げた方が良い??

  

Googleの発言を調べてみると

 

ページに書かれている文字数や更新頻度なんてどうでもよい。重要なのは「質」だ。

 私は毎日更新しない。良い記事を書くほうを優先するだろう。

 分量や更新頻度を気にしすぎて、コンテンツの質をおろそかにするのは問題である。

 このくらいの量がないとダメだという最低限の文字数も、1日に投稿すべき記事数もない。サイト内におくべき最低限のページ数もない。ほとんどの場合は「量よりも質」が大切。

 

という内容でした。

 

実際内容の質を上げると、検索が一気に上がることを体験したので、これからはそういう記事の制作をしていこうと思います。

 

その為に更新頻度も減っていくと思います。

3記事書くなら、その力を1記事に注ぐみたいな感じで。

 

質の高い記事を、毎日上げられるならそれでいいんですけど、自分には出来ません。

 更新頻度を下げる=質を上げると言う事です

 

100記事を超えたら、更新頻度を下げても良い??

 

調べてみると100記事以上というのが、検索で重要なようで、100記事までは毎日更新する意味があるようです。

確かに私も、100記事前後で検索の方に、反応が出てくるようになりましたね。

 

100記事以降は、新しい記事もそうなんですが、過去記事を再編集して、クオリティを上げるリライトが有効なようです。

新しい記事を作る作業よりも、リライトの方が、自分自身にも負担が少なそうですよね。

しかし私には新しく作りたいものが、山積みなんです・・・。

 

 

私の記事はだいたい途中経過で、完成されたものがあまりないです。

色々と全容解明とか、出すもの出し切ったら、まとめの完成形記事を作る事が大事だなぁと思います。

 

まとめ

 

検索でアクセスを増やすには、とにかく質!

質を具体的に言えば、読者に有益な内容だと思います。

更新頻度はあまり関係ないと言う事で、ブログの書き方が変わると思います!

ブログを始めた時は、どこかで毎日更新しなきゃだめ!みたいなのを見たんですけどねぇ。

というか最近は、更新してもしなくても、アクセスあまり変わらないです・・・。