アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

リングフィットアドベンチャーを1か月やった結果

リングフィットアドベンチャー!相変わらずやっています!

最近では体力も付き、1時間以上やる日も増えています!

 

やっとアドベンチャーを全部クリアしました!

アドベンチャーをクリアしても、EXステージがあるので大丈夫です。

 

 

 

総プレイ時間が30時間を超えて、総消費カロリーも8000を超えました!

 

f:id:monoru:20200113172934j:plain

左から順に、妹、自分、母、姉です!

自分は男なので、運動負荷25と高めです。

母は脂肪肝で、命に関わってるので頑張ってますね!

 

脂肪が1キロ燃えるのには7000カロリーなので、脂肪は1キロ落ちた計算ですね!

 

 

リングフィットアドベンチャーで感じた効果!

 

私はやせ形の男で、腕力強化と、腹筋を割りたい目的で、このゲームをやっています!

私は胃下垂なのですが、胃下垂の原因は、腹直筋が弱いことなんだそうです。

 

結論から言うとこのゲームで腹筋を鍛えて、胃下垂が改善してきました!

 

このゲームの腹筋メニューは、プランク、レックレイズが、かなりきついです。

重要な事は、ラクなメニューをやっても効果は薄い。

きついメニューをやらないと効果は半減すると感じます。

 

特に腹筋割りたい!と言う人は、プランクがキツイからといって、メニューから外すと腹筋は割れないと思います。

私はきつくても、プランクやるためのゲームだ!と割り切ってやっています!

 

f:id:monoru:20200113213816j:plain

彼の応援も力になってます!いつもありがとう!

 

「いいよ!いいよ!輝いてるよ!」

彼に恋する女子も、急増中なのだとか・・・。

いつも応援されて、好きになっちゃった・・・って人も。。。気持ちはよくわかる。

 

 

胃下垂は、食べ物を食べるときに、お腹が出ていたのが、胃の位置に変わったんです!

胃下垂だと、いくらでも食べれてしまいますが、胃の位置が上がったことで、すぐに満腹感を感じるようになりました!

 

このままいけば、胃下垂も治って、胃が元気になり、栄養素も吸収できるようになり、私の体調不良も、改善してくるかなと期待しています!

 

私に足りていなかったB 12も胃が超重要。

他の栄養素も胃酸で、吸収しやすい形になるので、鉄分など、貧血にも大切

 

座ってばかりだと腹筋は衰えやすいです。

 

腹筋運動は腹筋を鍛えにくいし、続かないですよね!?

腹筋を鍛える時に皆がやる、腹筋運動って使っているのは、足の筋肉なんだそうですよ!

腹筋を鍛えるなら、プランクが超オススメです!

 

リングフィットアドベンチャーは楽しく、腹筋に効く運動がたくさん出来る❗

ゲームだから楽しく継続が出来る!

 

 

リングフィットアドベンチャーは実際痩せるの!?

 

ぶっちゃけすぐには痩せないと思います。

このゲームでも説明がありますけど、運動後に体重が減るのは、水分が抜けただけです。

脂肪を1キロ燃やすには、約7000kcal消費しないといけません。

これはリングフィットアドベンチャーで言うと、24時間以上です。

ここからもすぐに痩せないことが分かりますね。

 

テレビでキツイトレーニングをして、すぐに痩せているのは食事制限しているからです。

このゲームは筋トレが凄いので、筋肉が増えて、長期的に脂肪は減るけど、プラマイゼロで体重はそんな変化しないイメージ。

 

やればやるほど筋肉が付いて体重も増える❗しかし脂肪は減りにくい!

計測してると、体重は減らないけど、体脂肪は少しづつ減ってますね。

体脂肪は溜まると、酸化して体で悪さをするので、私は減らしたいので頑張っていきます!

そもそもゲームとして面白いですしね!

 

長期的に見て筋力が付けば、代謝が良くなるので、痩せやすい体質になります。

これと同時に、食生活も改善しないとすぐには痩せません。

今日は運動したから、好きな物食べれる!なんて発想だと逆に太ってしまいます。

運動したら、普段からお腹が減りますし、運動したから食べていいいや、と普段より食べてしまうと思います。

 

運動するのをきっかけ、食生活を見直す、良いきっかけにしてほしいですね!

食事制限が重要なことから、リングフィットで痩せるとは言いにくいのが現状です

 

筋肉と体力は、確実に増えます!

 

 ゲーム内での話

リングフィットアドベンチャーのストーリーが一段落して、遊んだ感想を話します。

ゲーマーとしては、敵モンスターがかなり弱いです。

ステージも代り映えが無く、わくわく感も少ない。

敵やボスもバリエーションが少ない

 

シンプルさで言ったら、スーパーマリオ的な良さがあるのかなぁって感じです。

 

しかし運動性と言いますか、体を使ってゲームを進めていく、ゲーム性は凄いものがあります。

このゲームは本当に凄いです。

 

これを生かして、将来はモンスターハンターとか、格闘ゲームとかにも、こういう機能が付いてくれたら面白いのになぁ、と思いました。

何か・・・もっと凄いモンスターとか、強敵を倒したいってなっちゃう。

 

ゲーム内容が、運動するって事で、ゲームはついでなのかなと、敵キャラが自分を倒しに来る感じでは無かったです。

なので回復アイテムを大量に作っても、使う機会が無かったし、ゲーマーとしては難易度が低かったなぁと・・・。

でもゲームやったことない世代もいるから、仕方ない感じですね。

 

定期的に敵が殺しにきたり、回復アイテムが足りない!と言ったドキドキハラハラのバトルは無いですね。

色々言いましたが、ゲーマーの意見ですので、幅広い世代がやるには、丁度いい難易度です。さすがの任天堂

 

リングフィットアドベンチャーの豆知識

 

ゲーム内で、ピンハネ虫、ゼニトリーにコインを取られちゃう!という場面があります。

実際取られてみたら、ー500コイン取られました。

 

逃げる宝箱ってありますよね?

あれに空気砲をあてると、少し動きが止まりますよ!

なので連打しましょう!

 

高難易度ミッション攻略法

 

ミッションの中には、これ無理だろ・・・っていう内容もあります。

その主なものは、ミニゲームで、ノーミスというミッションです。

これ、めちゃくちゃ難しくないですか!?

超絶負けず嫌いで、完璧主義の私は、とにかく数をこなしました。

 

コインラン編

コインランで全部コインを取れ!ってミッションがあります。

中々クリア出来なくて、私は59回もチャレンジしました。

 

その結果得たコツは、なるべく膝を上げて走る、です

膝を上げた方が、リズムが安定するので、安定感が増します。

中々クリアできない方は、 お試しあれ

 

あと

 

f:id:monoru:20200113213805j:plain

f:id:monoru:20200113220909j:plain

盛岡名物、南部鉄器に超似てる。

でも名前がケトベルだから、ケトルがモチーフなんでしょうね!


追記

ケトベルは「ケトルベル」っていう筋トレ器具がモチーフなんだそうです!
 

他のミニゲーム

正直言って、ミニゲームでパーフェクトは難しいです。

モグラたたき、バランスウォーク、ディスクヒットなどは、簡単な方で、対策はないです。

ディスクヒットは、やって行けばコツを掴んできます。

基本的に、ツイストしたらあんまり、定位置に戻さない事です。

 

 

高難易度はバンザイゲット、クライミング、内ももライダー、パラシュート、そしてコインランです。

 

このうち、バンザイゲット、内ももライダーのパーフェクトは、不正するしかない。

無理なものは無理だから・・・。ごめんなさい。

 

バンザイゲット、腕だけ曲げれば安定しますし、内ももライダーはセットしてから、ゲームが始まれば、腕でやると安定します。

パーフェクトゲームのミッションだけにしてくださいね!

 

クライミングは、不正出来ない難しいゲームです。

集中力が必要なゲームで、イライラしやすい自分には厳しいです。

 

一番難しいのはパラシュート!

これはやる気すら起きません。

1000回やっても、パーフェクト取れる気がしません。

 

 

最後に

 

 

 本気で痩せるなら、数か月で!なんて甘い考えは止めた方が良いです

テレビでは、僅か数か月で!って良くやりますけど。私はそんなすぐに痩せないと思います。

 

運動、食事制限、体質改善など、完璧にこなせば、半年かそれ以下で、かなり痩せるかもしれません。

でもそれはプロの指導があったり、超ストイックな人たちです。

完璧な食事制限なんて、素人では誘惑があって無理です。

 

だから皆痩せない!といって諦めます。

でも運動でのカロリー計算をすると、一日一時間以上運動して、230カロリー消費。

1か月で約7000キロカロリー消費で、脂肪がやっと1キロ燃えます!

 

一か月毎日休まず、1時間運動して、月1キロですよ!?

運動したら筋肉も増えますよ!

ですから素人は、年単位で考えないといけないです。

 

私は食事制限したくないです。

私は太ってないし、食事制限したらストレスだし、楽しくないからです。

だから成果が出なくても、とにかくしっかりとした運動を、とにかく継続する。

それを年単位でやります。

 

このゲームはサボろうと思えば、いくらでもサボれます。

私の姉なんか、キツイと言って、スクワットで足だけ上げるとか、色々とズルしています。

それでも感知しちゃうんですね。

きついトレーニングは断固拒否だし、ズルを指摘すると怒るし、絶対痩せない、痩せるわけがないです。

 

本気で痩せる気があるなら、あえてキツイトレーニングを一回はやってください

特にプランク、マウンテンクライマーですね。

 

でも最初はきついので、どうしても無理なら、体力がついてからでもいいです。

 

「ちょっと厳しいんじゃない?やらないよりはマシじゃない?」

って考えもあると思います。

 

でもそういう気持ちがあると、楽しよう、少しくらい食べてもいいやって考えになる。

そうなると私は痩せないと思う。

 

運動する!食事制限する!というよりもまず、自分の考え方、意識、を変える事が自分を変える事だと私は思います。