アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

リングフィットアドベンチャーって痩せるの?実態はこんな感じ

こんばんわ!モノです(^^♪

 

相変わらず、リングフィットアドベンチャーやっています!

このゲーム、普通にゲームとして面白いです

 

このゲームは、痩せるためにやっている!って人と、面白いからやっている!って人がいるかもしれない。

私はそのどちらもです。

 

このゲームを始めて、 16日目、何か変化が起きたのか、話していきます!

 

 

序盤は、筋肉痛になる

 

普段運動して、筋トレをしている自分でも、最初は筋肉痛になりました。

このゲームでのスクワットは、キープしなきゃいけないので、めちゃめちゃ効きます。

なので普通のスクワットよりも、このゲームでスクワットした方が、楽しいし、効くし、やらなきゃ敵を倒せない。

 

敵を倒せるので、普段のスクワットよりも、やりがい、達成感があります。

 

 

 

体力は確実につきます。

 

走る場面、ダッシュする場面もあって、初めてゲームをプレイした時は、少しのダッシュで疲れて、体中が熱くなりました。

今ではダッシュ程度では疲れない、明らかに心肺機能が向上して、体力が付きました。

 

 

実際問題痩せるの?

 

ここが一番大事な事だと思います。

このゲームをすると、まず筋肉が付くので、初めは体重が増えると思います。

筋肉が付くと、代謝が上がります。

 

痩せるかどうかって、いかに脂肪を燃やすかって問題です。

その為には、筋肉を付けて、代謝を上げる事が一番良い方法だと思います。

 

このゲームをプレイしていけば、太りすぎな人は痩せると思うが、元々標準体型の様な人は、筋肉が付いて、脂肪が燃える事で、プラマイゼロになったりして~。

余計な脂肪は不健康の元なので、健康には超良いゲーム。

 

 

筋トレにはどうなの?

 

f:id:monoru:20191211205256j:plain

私の16日間の記録です。

 

スクワットだけでも1日47回やっている計算です。

 

私の設定は30男で、普段からそこそこ運動している、きつめのモードなので回数も多くなる。

 

このゲーム痩せるという目的以上に、筋トレには絶大な効果があります

 

内容も女性目線なセリフが出てきたりしますが、筋肉を付けたい男性に超オススメ。

男性の運動負荷に設定すれば、きっつい筋トレを回数多くやらされます。

個人的には、筋トレに超オススメなゲームです

 

 

痩せるには楽しく続けることが最重要!

 脂肪が、1キロ痩せるには、7000キロカロリーの運動が必要です。

 

なので毎日1000キロカロリーの運動をすれば、1週間で1キロ脂肪が落ちます。

 

これはかなりきついです

 

1か月で1キロ脂肪を燃やしたいのなら、233キロカロリー運動すれば1か月で1キロ落ちます。

 

これなら毎日続けられるレベルです。

 

なので自分で計算して、運動の消費カロリー計算やら計算していけば、計画的に痩せることが出来ます。

ここから見ても継続が大切な事が分かります。

 

10キロ痩せよう!なんて一般人なら、1年計画で考えた方がいいですねー

 

 

私のリングフィットの運動記録です!

 

f:id:monoru:20191211205529j:plain

これで16日分なので、計算すると。

2週間で3000kcalなので、1週間は、1500kcal.1日214kcalですねー。

 

このペースだと1キロ脂肪が燃えるのに、1か月以上かかる計算です。

厳しいですね!毎回ヘトヘトになるまでやっているのに!

 

このゲームを23時間やって、脂肪が1キロ燃える計算!

 

1週間で1キロ燃やすには 3,4時間必要!

まあ私は1か月に、1キロ脂肪を燃やすペースで、ゲームを楽しみたいと思います!

 

このゲームは筋トレ効果も高いので、基礎代謝を上げる効果もありなので、期待します!

 

終わりに

 

厳しい事を言いますが、痩せるか痩せないかなんて、結局頑張り次第。

 

このゲームやって、痩せるか痩せないかだって、ゲーム内では楽な攻撃スキルもあります。

 

楽なメニューばかりやってたり、運動負荷をわざと低く設定したり、運動でズルも出来てしまいます

 

ゲーム内でそういうことをすると、痩せる効果は無くなりますし、楽してるくせに、このゲーム全然痩せない!って人になってしまいます。

 

私は腹筋を割りたい、腕を太くしたいという目的があるので

腹筋メニューでは、プランクや、レッグレイズなど、きついメニューを進んでやっています。

 

実は腹筋運動では腹筋にあまり効きません。

 

プランクはかなり効きますし、腹筋ローラーのような動きですね!

 

今日でプランク累計300回やりましたが、ウエストは細くなり、胃下垂も改善してきました。

 

ゲーマーな自分には、夢のようなゲームです!

 

はやく腹筋を割りたいぞ( ^ω^)

 

 

余談

 

このゲームの攻略記事ってあんまりない。

やってみました系の記事は多いけど。

元々ゲームブログやっていたし、リングフィットの日記でも書くかなぁ。

 

あとは自分の体脂肪は、19%です。これは標準ですが、標準-の11~15%の世界が目標!

元々22%~24%を彷徨ってましたが、暴飲暴食を止めて元に戻りました。

運動して更に絞っていきたい!