アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

アレルギーが起きない!オススメの醤油、味噌、調味料

こんばんわ、様々なアレルギーがある私ですが

熟成させるとアレルギーが出ない事が分かり、実践して見ると本当にアレルギーが出ないことが分かりました。

こうして私は大豆アレルギーでありながら、醤油や味噌を使えるようになりました。

やはりみそ汁や、醤油は食べたくなるのでアレルギーがある方は知っておく必要があると思います!

 

熟成味噌や熟成醤油は、アレルギー原因であるたんぱく質が分解されているので、アレルギーが出ません。

2年熟成でもアレルギーが起きにくいですが、3年まで熟成させればよりアレルギーは出にくくなります。

(麹や酵母によってはアレルギーが出る場合がある)

私は塩こうじ、麹甘酒などでも強いアレルギーが出るので、使える醤油などを増やしていきたいです。

 

 

 

オススメ!大豆アレルギーが起きない、味噌 醤油

 

https://jp.iherb.com/tr/cb?pcodes=EDN-00042qty1&rcode=AYW4955


今一番気に入っているのが、エデンフーズの醤油です

↑の醤油は2年熟成されていて、大豆アレルギーがある私でもアレルギーが起きません。

特にも、お寿司が合う醤油です

アレルギーが無くても美味しい醤油なのでお勧めですね。

 

 

かめびし 三年醸造醤油

 

かめびし 三年醸造醤油 900ml

かめびし 三年醸造醤油 900ml

  • メディア: 食品&飲料
 

 

この醤油はコクが強いので、お豆腐などに合うと思います

調味料としても料理がおいしくなります。

 

 

小林醤油店 10年熟成味噌

 

十年熟成味噌 500g
 

 

初めて赤みそを使用して、美味しくないと思いましたが。

普通の味噌に少し入れると美味しくなります

赤みその使い方に慣れている方にお勧めです

 

もとみや 南部手作り味噌 二年仕込み

 

 

近所のスーパーで売っていて、現在使用している味噌です

安定の美味しい豆味噌です。

大豆アレルギーですが、アレルギーが出ないので重宝しています

貴重なアミノ酸が摂取できるので毎日食べていますが、アレルギーが出ません。

 

麻生醤油醸造 家族の味噌

 

 

今度買って見る味噌です。

この味噌も1年以上熟成させてる味噌なので、アレルギーが出ないか試してみます!

 

三年以上熟成させた 豆板醤

 

 

中国の本場の豆板醤です

三年以上熟成されていると書いてあるので、アレルギーが出ないか試します

豆板醤が使えれば、料理の幅が増えます!

 

 

 

何度も紹介している万能だしです

醤油代わりでも何でも使えます。

 

その他、アレルギーが起きにくい醤油、味噌

 

 おにっ子手作り味噌

 

 

NPO法人で作っている味噌です

1個だと送料が高いのですが、アレルギーが出るかもしれないのが怖いので1個から買いたいですね。。。

熟成して、生きている味噌なので次回買う予定です

 

 

 

 

 

たまり醤油 1000ml

たまり醤油 1000ml

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二反田醤油 長期熟成 麦味噌 500g

二反田醤油 長期熟成 麦味噌 500g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】 フンドーキン醤油 世界一木樽醤油 500ml

【Amazon.co.jp限定】 フンドーキン醤油 世界一木樽醤油 500ml

  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若喜 天然醸造醤油 720ml

若喜 天然醸造醤油 720ml

  • メディア: 食品&飲料