アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

緊急事態宣言が解除されて、コロナ報道メディアに思う事

新型ウィルスの世界的脅威、日本の危機

こんな時に他人事、危機感のない人が多すぎる。

まるであの東日本大震災のように。。

呑気なメディア、必死さの無い、緊迫感の無いメディア

それに乗じた危機感のない一般人達

国民の責任を政府に転嫁し、政府叩きに利用するメディア。

 

桜が咲いた!

このグルメが美味しい!

ニュースで渋谷ではこんなに人が外に出ています!

テレビでは人と人が楽しそうに話している。

観光地ロケ

 

外に出たくなるよう演出するメディア

 

ニュースをお伝えすることも大事かもしれませんが、今は日本の危機、緊急事態です。ニュースも自粛できるところは自粛するべきでは??

 

国民はしっかり予防してます!悪いのは政府!

と宣伝し

 

コロナを止めるのは政府じゃない、一人一人の予防です

国民からの批判を恐れ、欲へといざない、政府叩きに利用し責任を転嫁しているメディア

口では一応感染予防しましょうと言っておきながら、外出、グルメ、観光、人との触れ合いへと誘っているのがメディア

 

外出するのは良いんです、1人1人がしっかり感染予防し、その輪を広めなければいけません

私は環境問題に関心が強いので、こういう人間の性を見ると、共通点があると思います。

 

欲望ばかりに目を向けて、環境破壊を知ろうともしない、直視しようとも、真剣に考えようともしない。

コロナ予防、環境問題などを考えると、人って何て愚かなんだと痛感してしまいます

マイクロプラスチック、環境汚染、海洋汚染、海や浜に流れ着くごみ。

そのごみを食べてしまう動物たち。森林伐採、自然破壊、大気汚染。。。

人は目につくごみ拾いはするけど、もっと大きい視野の環境問題には手を出さない。

 

最近はSDGsなんかで世界的には動きが加速しています

出来る事は簡単で、ペットボトルを買わずに、水筒を持ち歩くこと気軽に始められます

そこがスタートで皆が関心を持ってくれれば、環境破壊など他の問題にも手が回ってきます。

 

同様に新しい日常として、マスクの着用、手洗いうがい、3密を防ぐ、密室で大声で話さない、店にはアクリル板など感染対策をする

など様々な新しい生活様式を取り入れ、それが日常と化してくれないとウィルスは沈静化してくれないと思う

現にメディアが外出が増えています!と騒いでも、感染対策をする人が増えているので終息こそしないが抑えられています

外出してはいけない、ではなくしっかり学んで感染対策をする事が大事で、それで経済も守れます。

 

一部の店、一部の客が、感染対策しないで大騒ぎするせいで、しっかり感染対策して外出している人が迷惑します。

メディアの影響で勘違いしやすいが外出しちゃいけないんじゃない、外出して感染予防しないから結局外出するなってなっちゃう

だって私の県の都市は、そこそこ都会でも一日、0~5人程度しか感染者が出ません

私は感染予防を守らない人が悪い、というよりも知らないという事が悪いと思う

何事も知らないうちに悪い事をしてしまっているという事は多いと思います

無知は罪ともいうけど感染予防はまさにそれです

非常に稀ですが中には知っていて、反発する人もいますがこれはどうしようもない、だから海外では罪になる事もあるので日本でも罰則を与えてほしい

 

あと注意する人も、きつく言うんじゃなくて、注意する気概があるなら常にマスク用意していて、良かったらマスク付けませんか?と優しく言えばいいのに

中には強く注意されたから、恨んだりして反発して頑なになってしまう人もいると思うから。

 

この新型ウィルスはまだまだ変異していて、より凶悪性が増しています

ワクチンの効果も薄れているのでは?という考えもあり、結局人間自身でなんとかするしかない。

散々環境を破壊してきた人類、今その傲慢さ、無知の罪を試されているようにも思える

 

最後に

 

私は政府を特別支持しているわけじゃない

私が言われた言葉で大事にしているのは、まず人に文句言う前に、自分が変わる事。

時には必要な批判もあると思うけど、必要ない批判が多すぎる

ダラダラと批判するより、箇条書きのように的確で短く、スマートに批判して欲しい

 

政治家さんは私に比べてずっと年上のおじさんたちばかりで、価値観は非常に古い

今の政治を見ていると、時代の流れについていくには、若者の力が絶対必要だと感じる

おじいさん政治家たちは昔からの価値観を捨てられず、自民党党大会で大集合されて批判されたり、色々批判されるけど、どうしても頭が固いと思ってしまう

政界の女性進出ばかり言われるけど、優れた若者の進出も大事だと思う。

 

メディアの広告主はスポンサー、スポンサーにとって大事なのは国民

だからメディアは一部の守らない一般人を批判できず、政府に全部責任を押し付けている。

一部の一般人がウィルスを広めているのにそこを叩くと、他人事さんたちがメディアを叩くから、スポンサーもあって怖くて叩けない

 

 

 

www.blog-apurine.com