アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

ブログを始めて4週間目の感想

こんばんわ!ブログを始めて4週間たちました!

後一週間で1か月!

 

 

ここまでやってきたことは、前ブログをはてなブログに編集しなおして、約2か月分予約投稿作業。

 

その間、勉強や、独自ドメイン取得、独自ドメインの反映、サーバーの設定、アドレスの転送設定、広告申請作業、ということで後半はほとんど作業で手一杯でした。

 

色んな事が分けわからず、DNSコードとか、サーバーとか・・・頭がオーバーヒートして、イライラしまくり、貧乏ゆすりが凄い激しかったです。

 

もう嫌だ~って思ったり、もう諦めよう~って思ったり、でも毎日向き合って、冷静になれば意外と分かるもんです。

自分はすぐ頭が熱くなって血が上ってイライラしてしまいました。

毎日毎日少しずつ前進して、作業は一旦終わることが出来ました!

 

 

4週間して気が付いたこと書いていきます

 

 

  • 音楽聞きながらだといい記事は書けない

 

 脳を使わない作業は音楽聞くとリラックス出来ていいです。

でも考えながら記事を書くときは、音楽で脳を使っちゃうんで記事書くときに邪魔でした。

 

 

  • ベストな投稿時間の研究

 

記事は内容も大事ですけれど、その前にまず見てもらうことが大事。

なのでタイトルも大事で、投稿時間も大事で、記事の見やすさも大事。

余計な言葉は読む側に邪魔ですし、余計な無駄な機能っていらないですよね。

 

例えばダイエット記事で、タイトルがこれが痩せる方法!とかオススメのダイエット法!

とかいうタイトルより、これをやるだけで1か月-5キロ減とか、この食事法で2か月で10キロ痩せたとか、食事でを変えただけで一か月で5キロ痩せた方法のように、

まあ釣りっていうのがかなりいいですし、内容の具体性が分かったり、クリックしたくなるようなタイトルって大事だなぁと思います。

 

投稿時間については8時以降がいいって記事もあるけど、体感はやっぱり夜7時。

朝は土日だと皆寝ているのか早い時間はダメでしたねー。

まだ試してませんけど、休日は遅めがいいですねー。

 

  • 読者ボタンを記事下に設定

 

読者登録しやすくなるのと、スマホとかで見るときに記事下に設定しないと見えにくいようです。もっと早く知りたかったことです。

 

 

  • 長く続けるつもりなら最初からはてなproにした方がいい

 

私はそれなりにPVが増えてからと思っていました。

はてなブログは予想以上にアクセスが増えていくので、proに切り替えました。

しかしその後一気にアクセスは下がるんですよね。

アドレスが変わることで、自分の場合アクセスが落ちて、でもすぐ元に戻りました。

しかし色んな設定ミスで一度ブログが見れなくなりました。

また見れる状態になりましたが、今度はアクセス数が結構悲しい状態に・・・

ということで設定や、独自ドメイン取得は記事書く前にやっといた方が絶対にいいって思いました。

 

だって今まで書いた記事が無駄だったみたいだもの。

設定しながら記事書くってのも難しいと思います。

その結果4週間やったけど、また一からって感じです。

 

最初からやってれば一か月目で1000PV以上はいけてたかも・・。

 

 

  • 楽しんでブログを書く

今日も投稿しなきゃとか、嫌々投稿してると、やっぱ内容が適当になっちゃいます。

自分は常にイライラ系なんで丁寧に書いたほうがいいって分かっていながらもめんどうだとなってしまいます。

元々おしゃべりなのでブログ書く事態は向いています。

でも丁寧な作業ってのがどうも性格上合いません。

 

色んなサイト見ると丁寧に作るのって大切です、でも自分は物凄い荒い性格なんで・・・やるときは本気でいい記事書きたい。

作業が終わって落ち着いたら週一回はいい記事書きたいね。

 

 

 

 

終わりに

 

初心に帰って自由に独り言したい。

アクセスも戻ってきて欲しい・・・。