アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

積極奇異型アスペルガーの人格形成 

アスペルガーについて!

 

最近何かと話題の発達障害アスペルガー。

 

元農水事務次官に殺された息子もアスペルガーと言われたり、天才だとかこだわりが強い人もアスペルガーと勝手に認定されたりもします。

 

アスペルガーとは簡単に言えば、コミュニケーション能力が乏しいが知能は正常であるというものです。脳の使い方に偏りがあり、コミュニケーションが苦手な分、その為分野で特異な能力を発揮したりします。

 

自称アスペとか、勝手に認定された天才や歴史人物もいますが、実際病院で診断された、症状も強く出ているガチアスペルガーの私がアスペルガーについて説明します。

 

 

 

アスペルガーにも普通の人と同じで性格が多種多様

 

アスペルガーは別名、高機能自閉症。自閉症という名前から閉じこもりがちなイメージがあると思う。

 

でも本質はコミュニケーション能力が低いと言う事。

 

それはどういうことかと言えば、幼少期は人の気持ちなんかお構いなしに、マシンガントークしたり、ボディタッチしたり、いきなり殴ったり、人の気持ちが分からないので最初はやりたい放題です。

 

 

これがアスペルガーの積極奇異型と呼ばれる、異常に積極的なタイプです。

 

私もこのタイプで、気に入らない人を殴ったら、大泣きして、始めて悪いことをしてしまったと気がつきました。

 

そこでこんな悪いことをしてしまった本当に申し訳ない、と自分もやったことに対して、罪悪感を強く感じます。

 

人並みに、もしくは人並み以上に知能はあるので、そうやって失敗や経験から学んで、やっていいこと悪いことを学んで行きます。

 

なので悪いと学習したことは、まずやりません。

 

それでも小学生までは元気で明るくて、人に迷惑をかけるけど、人気もあって上手くやってました。

 

中学生になると部活やらで先輩とのコミュニケーションが始まります。

 

その時言われたのが、お前おかしいよって言葉です。

 

表情も凄い豊かで、ほっぺを膨らましたり、舌を出したり、いつもニコニコしていて、それがおかしいって事です。

 

 

その先輩は暗くていつも無口で無表情、読書で辞書読んだり、学校にナイフを持ってきている人でした。

 

その人に、人に迷惑かけるなとか、お前おかしいって一言言われたことが凄く刺さりました。

 

自分と真逆なので凄い気に食わなかったんだと思います。

 

 

この時自分は客観視して、表情を出している自分が恥ずかしくなって、舌出したりして話してる人って自分以外いないって急に色んな事が恥ずかしくなりました。

 

にてる感じだとタレントのローラさんとかの感じ。

 

中学生の時には、教師の一番お気に入り生徒にも選ばれましたし、友達も多くて、明るいという印象を持たれていたようです。

 

 

しかしその先輩に云われてから、人に話しかけまくって言いたいことを、言ったりして皆迷惑してるんだと始めて理解しました。

 

そこから私は人と話す事が苦手になり、表情を出すことも出来なくなりました。

 

 

高校性になって

 

高校生活はほとんど人と話さない状態になっていて、話し方すら忘れた状態になりました。

 

イメージどうりの自閉症って感じです。

 

それでも高校は卒業しました。

 

大柄で不気味で攻撃的だったので、いじめられなく良かったです。

 

 

現在では表情を出す事や、おしゃべりなことにもメリットはあると思いますが、元々の人の気持ちを考えないっていう自分には戻れないと思う。

 

自分が変だって自覚してから、ずっと人が怖くなって、迷惑とか不快感を与えるのが怖くて、人目が気になったり、しゃべると緊張します。

 

 

人の気持ちが分からないだけに、どうすればいいのか分からない感じです。

 

なので見た目が怖い感じの人には、受け答え位しか話せないです。

 

人に変だとか迷惑かけるなら大人しくしなきゃって生きてきました。

 

世の中でアスペルガー認定されている人って普通にコミュニケーション取れています。

 

なので勝手にアスペルガーだって言っても多くは違うと思う。

 

少し付き合えば、その人がどういう人か分かるので、話したり付き合って行くことができる。

 

でも余り話さなくて、どんな人か分からない人や、初対面の人はどう話せばいいのか、分からない。

 

なので店員さんとか凄い苦手です。

 

ましてや接客業なんて地獄です。

 

そしてよく考え込むのでいいことも悪いことも、その為早い答えが必要な会話は早さが大事なので難しいです。

 

 

普通の会話でそんなに考え込まれてもって感じで、自分も申し訳なくなる。

 

そのコミュニケーション能力の低さを自覚出来るので、凄い自己評価が低くなります。

自分に自信が無くなるので凄い大変です。

 

なのでアスペルガーって自覚しない方が、人に迷惑かけるけど成功しやすいと思う。

自分悪いことしてるって理解すると何にも出来なくなる。

 

 

アスペは人に迷惑かけて成功するか、自覚して自己評価下げて、欝っぽくなるか。

どっちにしろ誰かが苦しみますね。