アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

アスペルガーの合併症。場面緘黙の私。場面緘黙とは?日常生活で、どういう障害があるのか。

緘黙と、場面緘黙の違い

 

アスペルガーと緘黙

 

 

小、中学生時代

 

普段は非常に明るい性格

 

明るい人で有名

 

しかし外で、友達と合うときに、親がいると、挨拶すらできない。

 

当事者の気もち

 

それは学校での、自分と、家での自分が違うから、対応ができなくなる。

 

どっちの自分を出せばいいんだ・・・困った・・・何も喋れない・・・って感じ

 

 

だから大人しいアスペルガー、緘黙は大人しいってのは、皆がそうじゃない。

 

むしろお喋りだが、自分の話す形式とか、場面が違うために、どう話せばいいのか分からなくなってしまうのだ。

 

こういうのが、ガチアスペ脳なんだろうなぁ・・・。

 

中学で困ったこと

 

中学では、皆の前に立って、自由にスピーチするというのが、日直になるとあった。

 

このスピーチが死ぬほど嫌で、学校を休むほどです。

 

休んで飛ばされたら、ラッキー、飛ばされないこともあります。

 

皆の前にたって、1時間も何も喋れず、最後には皆の前で、号泣すると言う、恥さらしをしています。

 

 

教師も、何故普段はお喋りなのに、みんなの前では喋れないのか??不思議がっていました。

 

普段大人しく、普段喋れない人でも、スピーチは出来るのに、何故自分には出来ないのだろう・・・自分でも不思議でした。

 

普段の会話と、皆の前でのスピーチは、ガチアスペの場合、全く別物で未知なるもの。

 

何故歩けるのに、泳げないのか?というレベルのもので、練習すれば、スピーチも出来るようになるとは思う。

 

高校時代

 

 

中学で不幸がたくさんあり、鬱状態の3年間

 

私の高校は、新入生挨拶で、先輩に自己紹介と、一発ギャグをしなきゃいけない。

 

自分は何も出来ず、棒立ち。

 

高校生活はほとんど、言葉を発せず、喋る事すら困難に。

 

当時、涼宮ハルヒというアニメが流行って、無口人気キャラが居たので、受け入れられたのかもしれない・・・。

 

教師に指名されても、声を出せないので、隣の人が通訳してました。

 

教師も不気味と怖がりだす・・・。

 

声を出せないので、指名されることは無くなりました。

 

 

社会人になって

 

仕事を聞いたり、受け答えしなきゃいけないので、初日で声が枯れました。

 

上手く人間関係は、作れませんでしたが、工場の無口グループだったので、何とかやってました。

 

自分はこのまま働いて、死んでいくんだー。何のために生まれてきたんだろう?苦しい、辛いと思い、大うつ病になる

 

 

うつ病治って、現在

 

今でも苦手な人とは喋れません。

 

初めての病院の受付、お店のレジ、飲食店の注文などなど、超苦手です。

 

今でも人前に立って、喋るのは無理です。

 

注文しても、声が低くて、声が小さいので、相手も聞こえないんですよね(笑)

 

そうなるとめっちゃ焦ります。

 

 

なので喋らないアスペルガーとか、緘黙の人は、皆が大人しいわけでは無いです。

 

どう喋ればいいのか、分からないんですよねー。

 

仲いい人とは、逆にうるさいくらい、お喋りです。

 

 

私の場合、素で話せない相手だと、相手によって対応が変わってきます。

 

その中でも、強面の人とかだと、どう接していいのか、分かんなくなる時があります

 

普通に考えれば、素で喋ればいいのですが、色々考えてしまうんですね。

 

 

こう喋ればいいのかな、いやこう喋れば・・・と色々考えて、何も言えなくなってしまう。

 

この人とは喋れないな、というのは分かるので、そういう時は逃げますね。