アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

30歳男が選ぶ、歴代好きなアニメランキング8

年齢を重ねるにつれて、段々と見なくなったアニメ。

 

最後に見たアニメは、初代ソードアートオンライン

 

ですからもう、7年も見てないのですね・・・。

 

23歳には、アニメを見なくなってしまったようです。

 

この見なくなった7年間で、ランキングに上がるような、有名なアニメは出てないので。

 

凄く面白そうな作品が出てきたら、また見てみたいですね!

 

8個あげるのは、印象に残っているのが、8個しかないからです。

 

 

 

 

8位 ローゼンメイデン

 

アニメランキングのデータベースでは、クラナドやシュタゲより遥かに上位

 

またwikiでも、アニメランキングで、9位にランクインするアニメ

 

アニメを見始めて、初めて感動したアニメ。笑いもあり。

 

ちなみに旧ローゼンメイデンで、新しい方は見てないので分かりません。

 

 

7位 kanon

 

雰囲気がとても、儚く、綺麗なアニメ。

 

冬の雪の、情景といい、とても繊細で、日本人にしか、作れないだろうなぁ、というアニメ

 

新しいアニメで、こういう美しい、儚げなアニメ出てきて欲しい。

 

 

 

6位 ガンダム00 ガンダムseed

 

人間描写、複雑な葛藤、戦争や平和、人種問題。戦闘シーンは凄すぎますね。

 

若者をも対象として、様々なメッセージを訴え続ける。

 

私たちの社会に、訴えてくる作品ですね。

 

申し訳ないけど、普通のアニメとは、レベルが違うってアニメ

大人にこそ見てほしいアニメ

 

ガンダムブランドがあるから、クォリティは保たれていますねー。

 

 

5位 ソードアートオンライン

 

最後に見たアニメ。初代しか見ていません。

 

自分もネトゲ中毒、だったので、重なるところがありました

 

ストレートに面白い作品ですね。

 

 

 

4位 魔法少女まどか☆マギカ

 

絵柄が、子供向けに見えるけど、大人も見るべきアニメ。

 

人間描写も、作画も、雰囲気も凄いです

 

とにかく考えさせられるアニメ、だったというのは覚えています。

 

絵柄が受け付けなくて、見てくれない人が周りにもいます。

 

 

3位 ef - a tale of memories 

 

2007年のアニメ

 

クラナドの裏で、目立たなかったらしい。

 

序盤は面白くないが、どんどん面白くなります

 

障害と恋の葛藤。

 

あの、君の膵臓が食べたいを見た時、この作品を参考にしたのでは?と思ったほど

 

辛い病気との葛藤、芸術性、音楽、雰囲気、色んなものが、私の好みでした。

 

 

2期目もそれ以上に面白いです

 

アニメ玄人の、ランキングには入ってくる、アニメです。

 

 

 

2位 コードギアス 反逆のルルーシュ

 

みんな大好き、コードギアス

 

内容は、ガンダムに似てるのかなと思います

 

戦争、平和、正義についての作品ですね。

 

絵柄で避けてましたが、とにかく面白いアニメです

 

 

1位 エルフェンリート

 

日本よりも、海外で評価が高いアニメ

 

非常に感情を揺さぶられ、これ以上泣くアニメは無いと思う。

 

愛について、悲しく、美しい物語。

 

自分の感性が、海外なのかな。

 

少し古いアニメで、グロいので要注意

 

内容も衝撃的なので、精神病の人や、心が弱い人などは、見ない方がいいです。

 

人によっては、何日もご飯が、食べれなくなるらしい。

 

注意勧告が出るほど、強力な作品です。

 

自分は鬱の時に見て、ショック療法で元気になりました。

 

見てほしいが、進められる作品でもない。

 

 

 

私が購入した作品は、efとエルフェンリートだけです。

 

efは2期が好き。どうも私は、悲劇を乗り越える系が好きらしい。

 

 

 

私的ランキングに入れてない、人気だけど、個人的に好きじゃないアニメ

 

エヴァンゲリオン 

 

作者の演出が、自分に酔ってるように感じて、気持ち悪かった。

 

演出過剰というか、演出すごいでしょ!って感じが苦手でした。

 

内容も面白くなかった。何故人気なのか理解できない

キャラクターの個性、魅力はとても高い

 

 

 

 

CLANNAD

 

評価が高いので、ちゃんと最後まで見ました。

 

 自分の感性がおかしいのか、心が無いのか、自分は何か欠落しているのか、楽しめなくて残念

 

君の名は同様、人気があるのに、面白さが、理解できない作品でした。

 

自分やっぱ変なんだなって思うし、楽しめず悲しい

 

 

 

シュタインズゲート 

 

 

タイムマシン系、終盤で見るのを止めた、レアなケース。

 

最後の2話ってとこで、見るのを止めた

 

タイムスリップについて、深く考えすぎてしまい、色々突っ込みたくなり、楽しめなかった。

 

 

君の名は

 

ツッコミどころや、矛盾が多くて、ツッコミながら見ていた。

 

有名でヒットしているのに、良さが分からず、悔しかった。

 

絵は綺麗だった。

 

 

攻殻機動隊

 

超有名で、いつか見たいと思っているアニメ。見れずにいます

 

 

終わりに

 

個人が書いているランキングだと上位は

 

シュタインズゲート、クラナドばっかりだけど。

 

ちゃんとしたというか、集計を取っているサイトだと、ランキングは全然違う。

 

そうしてみると、自分の感性って、別に変じゃないんだなって思った。

 

玄人サイトだと、無名な、efやエルフェンリートは上位に入ってくる。

 

 

感動する、心に残るアニメ見たいなぁ。