アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

ブログを書く前にしてはいけないこと

こんばんわ!今日も変わらずブログ依存。

いざブログを書こう!と思ったときに、あれ?何も浮かばない!

何も思い付かない!文章が書けない!

ということはありませんか?

 

そういう事が私にも来てしまいました。

その原因は一体、何だったのか??

 

思い当たる節がありました・・・。

 

ボーッと動画を見ること。

 

テレビを見ている時って、脳を使っていると思いますよね!?

 

しかしテレビを見るときの脳の活動を測定すると、後頭葉(見る)と側頭葉(聞く)は活発に働きますが、前頭葉(考える)は全く働いてないんです。

 

独り暮らしで、テレビばかり見ていると、ボケやすくなり、アルツハイマー病のリスクも高くなります。

 

なのでボーっと、テレビでも、YouTubeでも動画なら何でも、考える前頭葉が働かなくなって、一時的にブログを書けなくなったんだろうと思いました。

 

情報収集やら、長時間動画を見ていたら、こういう現象が起きてしまいました・・・。

こういう事を続けていると、自分で考える能力が無くなってしまいますね。

 

テレビは洗脳装置でもありますが、これは、テレビ 洗脳と検索すれば、色々と分かると思います。

とか言いながら、私は好きな、お笑い番組とか見ますけどね、笑う事はとても体に良いですし、好きです。

 

つまりは脳が受動的になるということで、国民性も大人しくなり、思考力を奪うので、国民をコントロールしやすくなるんです。

 

本当に思うのが、この国を変えてやる!って人が全然出てこないの?不思議じゃない?

 

 

 

受け身ばかりになると、能動的に動けなくなる。

 

情報処理や、自発性が無かったり、自分で考えられなかったり、固定概念が強かったり、頭が固い人とかいますよね。

何でも決めつけたりとか、応用が利かない人とか。

 

絶対に本は読みたくない!って人もいます。

本は嫌だ!動画なら良いけど!

 

とにかく考えるのが嫌、そもそも脳が働かない。

こうなると相当、受動的になって前頭葉が使われていません。

自分で考えずに、答えだけを知りたがったり。。以前の自分もそうです。

 

今では答えを知りたくなくて、自分で答えを導きたくなります。

だから答え言わないで!ってなります。

 

 

能動的になるには。

 

まずあらゆるものを排除することからです。

何か発想が欲しいときは

テレビを見ない、スマホを観ないなど。

 

無の状態になると、インスピレーションが私は浮かんできます。

テレビは見なくても、音だけでも脳に負担になりますからね。

なのでお風呂場とか、寝るときに色々な浮かんでくることも多いです。

 

そういう余計なものの排除は、大事かなと思います。

後は好奇心かなぁと思う。

好奇心って対象への興味だけど、この感情って、どこから来ているのか不思議。

前頭葉が発達している特徴なのかもしれないね。

 

人の話を聞かない私

私は人の話を、聞いているようで聞いてない、と言う事に最近気が付きました。

効く能力は、側頭葉なので、側頭葉が弱く、前頭葉が発達しているのかもしれません。

 

そもそも人の話を聞くのも苦手で、長々と話す人には、とてもイライラしてしまいます。

要点だけまとめて!って思い、特にマニュアル人間の、マニュアルセリフはとても苦手。

私はたまに、テレビを見て、側頭葉を鍛えた方がいいかもしれない(笑)

 

喋るのが好きで、喋りが止まらない、考えが次々に思いつく人は、前頭葉が発達、側頭葉が弱いタイプなのかもしれないね。

 

まとめ

 

ブログを書く前にしてはいけない事、というタイトルでした。

ブログは自由な発想を書く場所。

やっぱ考える力、発想とかが求められるものだと思う。

 

文章を書くのが苦手な人には、向かないよね。

もちろん人の勝手なんだけど、ぼーっとテレビ、動画見てると、結構脳がやられるよって感じの話でした。