アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

鉄欠乏性貧血の治し方、鉄剤が飲めない人にもオススメ!

こんばんわ!今回は貧血がテーマです

 

貧血は女性に特に多い病気です。

隠れ貧血を含めるとなんと、2人に1人は鉄分不足!

女性は妊娠・出産、月経と、ただでさえ貧血になりやすい体質です。

 

その上、ダイエット、スイーツなどは貧血を助長させます。

痩せて綺麗になるはずが、髪はバサバサ、肌は荒れに荒れ、精神は不安定になんてことも。

 

甘い物への衝動も貧血で、エネルギーが足りないから、甘いものを欲しているのでしょうね。

そして今多い、スマホ依存も、目が血液を多く使い、貧血を加速させます

 

鉄分の効果

 

コラーゲンの合成、美肌効果、シミ予防、

精神安定、不足するとイライラ、楽しい気持ち、やる気向上

 

不足すると

 

イライラ、肌荒れ、白髪や抜け毛、肩こり、冷え性、だるさ、不眠

 

女子の半分は貧血です!正しい食生活をすれば、甘いものも食べたくなくなりますよ!

 

 

 

貧血の原因に、消化器の問題あり?

 

f:id:monoru:20200220224235p:plain

栄養素は日々使われるものであり、摂取しても吸収されなければ、どんどん減っていきます。

私は食べても食べても、栄養不足が解決せず、消化吸収に問題があると感じました。

 

治らない貧血には、他の栄養不足や、出血が多い、など様々ですが

その一つに炎症体質、というものがあります。

 

鉄分は体内にとって刺激があり、炎症を促進するものでもあるのです

その為炎症体質だと、鉄の吸収を左右する、ヘプシジンというタンパク質が低下し、鉄を吸収しないようにするんです。

 

特にもIBSやSIBOなど腸に問題があると、貧血は解決しません。

このヘプシジンを増やすには、炎症を抑える事が大事です。

その為に炎症を増加させる食品は控えましょう。

 

油で言えばオメガ6、タンパクで言えば、乳製品、小麦タンパク。

つまり女子が好きな食べ物、小麦、乳製品は全部、貧血を促進する食べ物です。

ケーキ、アイスクリーム、スイーツ、パン、お菓子、お好み焼き、麺、たこ焼きなどなど

 

こういう物の中毒が多いから、半数が貧血なのでしょうね~。

女性はこの誘惑に打ち勝ち、鉄分を意識して摂取することで、人生が変わりそうですね・・・。

 

 

 

女性に多い冷え性、イライラの原因に貧血

 

f:id:monoru:20200220224327j:plain

女性は生理で、鉄分の需要が男性より高く、貧血になりやすい体質です。

それで、慢性的な飲酒、出産などで、貧血のリスクはとても高いです。

 

男性よりも、甘いものが好きなのも、貧血だと甘いものを、欲しがるようになるためです。

 

貧血だと血液不足で、消化器も弱まり、負のループへ。

 

貧血になると、食欲まで落ちます。

血液不足で、消化器が弱くなるからです

こうなると更に栄養素が減り、エネルギー不足、イライラから甘いもの依存となり、更に症状は悪化していきます。

 

貧血はとても厄介な病気だと、改めて思います。

きちんと病院で治療して、良くならなければ、原因を自分で探すことも必要になるかもしれません

 

 

貧血を改善するためには食生活

 

f:id:monoru:20191016210103j:plain

貧血を治す土台は、やはり普段の食生活です

ケーキ、アイスクリーム、スイーツ、パン、お菓子、お好み焼き、麺、たこ焼き、チーズと言った

乳製品、小麦、自身のアレルギーを把握し排除することが大事

 

逆に食べるべきは、鉄分が多いもの、ビタミンB12や、葉酸が多いもの、ビタミンCが多いものです。

 

なので小麦製品とか食べてる余裕なんて無いんです!

 

一日に必要な鉄分メニュー

 

鉄分は一日に最低 15~40mg必要と定められています。

それで私は、どういう食事したら、達成できるかなぁ、と思い調べました!

 

鉄分が多いのは、魚介類、動物性食品、野菜です。

 

さんま 一匹 鉄分量1.4mg

 

牡蠣 5~6個 鉄分量1.3mg(鉄を阻害する、亜鉛、消費する銅が多い)

 

あさり 30g 鉄分量10個 1.1mg

 

卵 1個 鉄分量0.9mg (非ヘム鉄)

 

小松菜 80g 鉄分量2.2

 

しじみ 50g 鉄分量2,6mg

 

ほや 50g 鉄分量2,8mg

 

豚レバー 50g 鉄分量6,5mg

 

まいわし(丸干し)50g 鉄分量2,2mg

 

牛肉ヒレ 120g 鉄分量2,9mg

 

鳥ハツ 50g 鉄分量2,2mg

 

煮干し 50g 鉄分量9mg

 

ほっき貝 50g 鉄分量2,5mg

 

カモ肉 50g 鉄分量2,1mg 

 

オートミール 50g 鉄分量1,9mg

 

ざっとこんなもんです!!

それで一日のメニュー計算してみます!

 

まず穀物はオートミールで1,9mg 

朝に卵なんか食べて、計2,8mg

お昼にお魚食べて、4mg(サバ、カツオなどの魚の鉄分量は1,1mg程)

夜に、牛肉と、貝の汁物なんか食べて、更に小松菜も食べよう!合計11mg

 

何が言いたいかと言うと、一日の必要摂取量、食事でまかなうの無理。

レバーを入れれば達成できますが、レバーはビタミンAが多いので

食べすぎると過剰になります。

 

なので土台として、魚、貝は毎日摂取して欲しいですね~。

たまに牛肉とか、食べたりしてね~。

そりゃあ鉄不足にもなるわ~!

 

貧血の場合、お茶、紅茶、コーヒーなどは避けてくださいね!

 

 

鉄剤で体調不良に

f:id:monoru:20191016231103j:plain


 

鉄剤を飲むときは、ビタミンCと一緒、たんぱく質を一緒だと効果が倍増します。

病院で処方される鉄剤は、大抵非ヘム鉄です。

多いのが、クエン酸でキレートされ、吸収が良くなったキレート鉄。

 

ヘム鉄の吸収が良い事は知られていますが、鉄不足の場合、非ヘム鉄も吸収が良くなるのでご安心を。

 

しかしこの鉄剤、副作用が多く、続けられない人も多いです

吐き気、不快感、湿疹、便秘、気持ち悪さ、体調不良など、かなり多いのでは?と思う

 

貧血の人は、そもそも鉄を受けつけない、炎症体質も多いと思うので、鉄剤を入れると副作用が出るんですよね。

 

そういう場合には、ネットで別の鉄剤を試すのもあり。

ヘム鉄サプリメント、アミノ酸キレートサプリなどあります。

海外のサプリメントでは、負担の少ないアミノ酸キレート鉄が多いです)

 

クエン酸鉄では効果が無かった人でも、別のタイプの鉄で改善することもありますし。

副作用が出ない事もあります。

もちろんどれを試しても、副作用が出る人もいますよ・・・。

 

 

鉄剤が一切飲めない場合、どうしたらいいのか?

 

私は自分貧血かも??と思い、色々調べました。

でも鉄は一切摂取できない、そして私は貧血ではなく、低血糖だと分かりました。

 

鉄が錠剤で摂取出来ない場合は

 

食べ物で頑張るしかない!

魚、貝を食べるようにして、たまに牛肉や、葉物野菜

穀物のオートミールは、便秘になりやすいので、あんまりオススメしないです

 

 

 ちなみに、ここのオートミールが超美味しかった

甘くて、とても美味しかった。

購入済みなのだが、別のオートミールを開けて食べていて、それが超マズイ!

 

オートミールは糖質制限時の主食、ダイエットにオススメです。

食物繊維がとても多いので、便秘になることも

 

 

そしてこれらの鉄分を無駄にしないため、吸収を頑張るしかない!

阻害するものを避けて、クエン酸や、ビタミンCと摂取する!

食後の果物って、そういう意味があるのかなって思います。

 

 

貧血の救世主、サジー

 

私はあらゆる鉄剤を試したが、どれもダメでした。

だるくなる、力が入らなくなる、湿疹が出る。

もうアレルギー症状って感じです。

 

それで探したのが、鉄入り食品!

多いのが鉄入りジュースですね!

 

鉄入りジュースは果物系が多く、りんごアレルギーの私は全敗・・・。

 

しかしアレルギー大丈夫そうな、鉄分ジュースを見つけたのだ!

 

ブルーベリー 210g 30本入

ブルーベリー 210g 30本入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 なんだ!この安っぽい感じ!(失礼)

と思いましたが、すぐさま購入

入っている鉄は、ピロリン酸鉄でした。

なんとこれでも、体調不良になってしまいました!がっかり・・・。

 

たくさん余ってしまったよ!!だれか要らないか??

 

そして鉄商品を探すこと数日・・・

なんかやたらと、サジーなるものの、広告が・・・。

私は広告を胡散臭いと思っている人間なので、クリックしませんでしたが。

 

ある日自力検索で、サジーを発見。

 

その売り文句を見て、この商品めっちゃいいじゃん!と購入

 

 私は、甘味料のステビアでアレルギーが出るので、別商品を飲んでいます。

 

このサジーは鉄分がめっちゃ多い!

天然の栄養素が200種類入っています!

 

鉄分の吸収を促進する、リンゴ酸、クエン酸、ビタミンCも豊富

 

ビタミンAも鉄分の吸収を促進し、ヘモグロビンを増やす効果があるのですが、サジーはβカロテンも豊富です。

 

売るためとかじゃなくて、貧血の人、女性には必須レベルでは?というスーパーフルーツ。

医薬品にしたれよって、レベル。

 

これを鉄分豊富な食生活に+して、食後や食事中に摂取すれば、貧血改善に近づくと思います!

私は男で、貧血では無いですが、健康目的、美容目的で飲んでいます笑

 

味は、水で薄めて飲むのですが、かなり酸っぱいです。

酸っぱいと言う事は、鉄分の吸収を促進する、という意味でもあります。

 

 貧血女子たちに、広めたいスーパーフルーツですねぇ。

 

是非お試しあれ。

 

 

ハンズ 有機JAS認定 ハンズ沙棘(サジー) 900ml

ハンズ 有機JAS認定 ハンズ沙棘(サジー) 900ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 私が飲んでいる、ステビアが入ってないサジー

はっきり言って、美味しいものではない

 

ステビアが入っている方が、飲みやすいと思う!

 

 

 これも購入済みで、無くなったらこれ飲みます。

味の違いを知りたい(笑)

 

貧血女子たちが、更に美しくなって、精神も安定して、世の中の男性を元気にして、日本を元気にしてくれることを願う(笑)