アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

はてなスターを無くした理由&外したらブクマの新着乗りました!

最近私は、はてなスターを外しました。

昔はてなスター無くしません!!と言っておきながら。

 

何故外したかと言うと、理由はたくさんあります。

 

 

1、通知が気になる

f:id:monoru:20191218185425p:plain

はてなスターが来ると、通知が来て、それを何度もチェックするという行為。

時間があまり無い中で、時間が勿体ない、気になって集中できないなど、デメリットがありました。

 

 

2、半年もやってきた中で、はてなスターでの喜びが無くなりました。

 

f:id:monoru:20191218185437p:plain

これは生意気かもしれません。

ブログを始めたばかりの頃は、スターを貰って嬉しかったです。

しかし今では、ブックマークとか、コメントの方が嬉しいなぁと思ったり、本当に読んでるのかなぁと思ったり。

 

公開して、5分では読めない記事を、5分以内でスターをつけられる方とか、読んでないよなぁと思います。

それが悪いとは私は思わないし、反応して貰えるだけ、有難いことだと思う。m(_ _)m

 

しかし今の私は、はてなスターのデメリットが多いなと感じるし、はてなスターでモチベーションが上がるとか、そういう気持ち的なメリットが無くなってしまいました。

 

3つ目は検索意識。

 

最近はてなブログからの流入に、将来性を感じなくなって、どうせ自分なんて…という気持ちもあり、新着に載ったり、ブックマークに載ったりしないし、はてなブログでの恩恵に預かっていません。

 

そういう事もあり、はてなスターを無くすと表示速度が上がり、検索の流入にメリットがあるということで外してみました。

 

4、ブックマークが増えるかも⁉

 

スターが付けられなくなることで、代わりにブックマークを、付けて貰えるかも(°∀°)

しかしこれは、皆が皆増えるわけでは無いみたい。

元々読者が居てくれないと、意味はないようです。

 

逆にスターが無くなって、読者が離れるなんて事も。

私もそれが怖かった。(((・・;)

 

終わりに。

 

私は、検索流入に期待することで、読者が減ったり、アクセス数が減ったりしても、別にいいやと思って、決断しました。

今のところ、デメリットはありません。。

 

読者が一人減ったけど、一人増えたし、アクセスは何故か増えました。

まだ初回だからだと思いますが、ブックマークはめちゃくちゃ増えてますね!

ブックマークが増える事に関しては、ただただ嬉しいです(^o^)v

 

 追記

はてなスターを無くしたら、アクセスが超増えました。歴代最高です。

それもグーグルからです。

 

私は個人的に、はてなブログ内での交流が多すぎると、検索に不利になると考えています。

実体験で、以前グーグルからの検索が好調だった時、色んな読者に、読者登録しまくって、スター送りまくってと、やってました。

 

その結果、読者が増えたし、アクセスは増えた、でもグーグルからの流入は無くなってしまいました。

 

その時、もしかして、急にアクセスが増えたり、読者やスターが増える事で、グーグルが不審に思ったのか??私はそう思いました。

不自然なアクセスアップなど、諸々は普通に怪しいって判断されても不思議ではないと思います。

 

これは私が勝手にそう思っているだけで、根拠はありません。

ただ何かのメリットの裏には、何かのデメリットはつきもの。

 

まあ今後も検証していきます!

 

追記2

初めて、ブックマークの新着に乗りました!

今では消えてますが、世の中、というジャンルに乗っていました。

 

昨日の記事、もっと批判が来ると思っていましたが、意外と来ませんでした。

 

分かりやすく言えば、外を裸で歩いてたら、わいせつ罪じゃん、ネットの裸はわいせつにならないのが不思議~。

 

しかも内容はリアルの猥褻罪よりえげつないしね。

 

もちろんこれは、アダルトサイトとかの事ではなくて、突然出てくる回避不可能なエロ広告とかの話。

それを見たくないだけだよ~。見たい人に限っては、ご自由にやってくださいって感じ

 

f:id:monoru:20191219174938p:plain

 

朝から、16時くらいまで表示されていたかな~。

なお読者は一人も増えない模様

 

想像では一気に、読者も増えるイメージがあったけど、内容が内容だからかな。

この前日もアクセスが増えていて、検索流入も増えていました!

やっぱスター外した方が良いみたいです!

 

f:id:monoru:20191219175212p:plain

 

リングフィットアドベンチャーの記事がめっちゃ伸びてますね~。

このゲーム攻略記事とか、出てないもんね。

今後このゲームの情報も出していこうと思います!