アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

地獄の苦しみ、尿管結石になりました。。

f:id:monoru:20220129131607j:plain

 

 

こんばんわ、ものです

今日は尿管結石になったので、そのことについて話したいと思います

今回は体験談で、また別で原因や、なりやすい特徴をまとめようと思います

 

 

物凄い腹痛、耐えられない痛み

 

午前7時、物凄い痛みが来たのは、寝起き、痛みとともに起きました。

その時は耐えられる痛みで、前日食べた、にしんの刺身や、腐ったミカンで腹痛が起きたかなと思いました。

次第に痛みが激しくなり、救急車を呼ぶことも考えだすが、我慢すれば痛みが引くかもしれない、と耐え続ける

 

とにかく痛い、これ以上の痛みはないのではと言うくらい痛い、痛みを我慢するために体が硬直し、硬直し過ぎて体が痛くなる

余りの痛みに全身が震えだす

 

痛みは本当に耐えがたい、殺してくれという痛みと、本当に耐えがたい苦しいくらいの痛みが交互に来る感じで、恐ろしくなって余りの痛みに耐える気力すら無くなって、救急車を呼びました。

 

少しの刺激で嘔吐もするので、運ばれた刺激で何度も吐きました。

酷い吐き気は普通なら苦しいものですが、傷みがひどすぎて嘔吐の苦しさもなかったです。

運ばれてる最中、病院内でも、うめき声、本当に痛いとずっと言っていました。

処置してくれていた看護婦さんに、死にたい、殺してくださいと何度も言ってました。

痛くてじっとできないので、ずっとのたうち回る感じ

 

色々聞かれますが、あまりの痛みに応えるのはやっとだと思います。

私も答えたくなかったんですが、気力で答えました。

 

痛みからの解放、痛み止めの使用

 

CTを撮影したところ、尿管結石だと判明しました

CT取るのも大変でした、動いて移動したり、CT撮影中は動けなかったり

撮影後は、原因が尿管結石だと判明したため、痛み止め(座薬)を貰い使いました。

 

その前に看護婦さんに

「痛み止めとかないですか?」

 

と聞くと、原因が分かるまで痛み止めは使えないそうでした。

医者からしたら原因が分からないと使えないんだろうけど、本当に辛かったな。

生きているのが嫌になるくらい、生まれてこなきゃよかったと本気で思いました。

この先、またこのような痛い思いをする可能性がある、と思うと、生まれなきゃよかったなぁと思います。そのくらいの痛みでした。

 

しかし座薬を肛門に挿入すると、即座に痛みが緩和、本当に救われた思いでした。

座薬入れましょうか?と聞かれますが、当然自分でやります、恥ずかしいですから。

しかし座薬の開け方すら分からず、どこまで入れていいのかもよくわからず(判断力が低下してました)

混乱しながら使用しました。

 

痛みが緩和したら、地獄から天国に、この落差でテンションが異様に上がりました。

私は人に話しかけれないほど、コミュ障なんですが・・・

テンションが上がり、色々話しかけてしまいました(相手は仕事なのに)

 

「あの一番痛いとされる、尿管結石ですか!?」

 

尿管結石は痛いですよ、と淡々と答える看護婦さん、痛みから解放され異様にハイテンションな私。みなこうなると思うよ

 

 

自宅に帰って・・・

 

自宅に帰ると即座に、薬を飲みました、水もよく飲みます。

いつあの苦しみ、痛みが襲ってくるかの恐怖、座薬が6時間間隔でしか使えないので、痛み止めがきれる恐怖感。

自宅に帰ってきて、一人になると突如襲い掛かる恐怖感、苦しみを思い出して感情的になったり

あまりに痛く、苦しくてトラウマです。

付き添いしてくれた、彼女、親には本当に感謝です。

 

水を飲むとお腹が痛くなり、耐えれるレベルですが、これは石が動いているから??と勝手に想像してます。

再度座薬使用な6時間を過ぎたころから、痛みが復活しつつあります

本当にやばくなったら使用しますが、どうなることやら。。。

本当に恐ろしいです

今まで一番苦しかったのは、ノロウィルス(重症)でしたが

ノロウィルスは苦しかったですが、尿管結石は耐え難い痛みなので、断然、尿管結石が辛いと思います。

生まれたことを後悔するレベル

 

尿管結石の前兆

 

尿管結石の激痛が走る前に、前兆はありました

何日間かお腹の調子が悪い、おなかが痛い感じ

尿管結石の激痛が走る前日は、腰痛もありました。

 

しかし私は腰痛が突然起きる事は過去にあったので、何とも思いませんでした

事前に察知するには、人間ドックや健康診断などで、写真を撮ってもらい見つけれくれないと無理でしょうね。

再発の人は事前にきそう、というのはわかると思います。

 

色々調べてみると、私は石が出来ても仕方のない生活をしていました。。。

 

バナナ、ココア、生茶(デカフェ)ホウレンソウとシュウ酸が多いものをよく食べていました。。。(そりゃ石になるわ。。。)

 

 

石が出来た原因と考察

尿管結石が出来やすい人は、男性、20~40代、肥満 肉食 飲酒 水を飲まないなどです。

私は身長177cm、70kgで細身ですが、お腹は出ています

 

尿管結石を防ぐ方法は、

 

  • シュウ酸が多いものを避ける
  • カルシウムを摂取する
  • 運動する
  • 水をよく飲む
  • 肉食はほどほどにして、アルカリ性のものを食べる
  • 酢、クエン酸、食物繊維が防止する
  • 寝る前に食べない(寝る4時間前)
  • 暴飲暴食しない

とりあえず思い浮かぶのはこんな感じですね。

 

私がなった主原因は、バナナ、ココア、生茶(デカフェ)ホウレンソウなどシュウ酸が多いものの食べ過ぎ。

メタボと、寝る前に食べる事ですかね。。。

発作が出る前日は、生茶(デカフェ)を二本飲んでました

ミロを飲んだりしましたが、これはカルシウムも含まれますが、シュウ酸が多いのか気分悪くなります。

 

運動自体は歩くのでしている方だと思います。

水も最近体に良いと分かってよく飲んでいます

これからはシュウ酸を避けて、メタボ解消ですね。。。

二度とこの苦しみは味わいたくありません。