アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

アレルギー疾患を完全に治す方法まとめ。精神疾患、貧血もアレルギーが原因かも?

こんばんわ!

前回書いた、私の病気の原因は、アレルギーのまとめを書きたいと思います!

 

私の病気は

 

  • アトピー性皮膚炎
  • 精神疾患
  • アスペルガー
  • 慢性疲労
  • 脳疲労
  • 冷え性
  • 息苦しさ

 

などとても多いです。

この病気の根本的な原因が、アレルギーだと分かりました!

 

www.blog-apurine.com

 

アトピー性皮膚炎は、そのままアレルギー疾患

 

アスペルガーは発達障害で、治らないものと思われていますが。

原因には、腸が異常になっているという事があります。

腸がカビ菌に侵され、脆い状態になっている状態。

カビ菌の毒素にやられていたり、腸が弱いため、乳製品、小麦タンパクを消化できず毒素が出る、と言う事が原因だと思っています(本に書いてある)

 

ここにもアレルギーによる、脳への影響、血流の悪化、不完全治癒などが、腸の状態悪化に繋がっています。

 

 

精神疾患と、貧血(栄養不足)は深い関りがあって、

 

www.blog-apurine.com

 

 

精神疾患は、ビタミン補給や、ミネラル補給が重要。

精神疾患は副腎疲労や、アレルギーが関係ありますが、話すと長くなあるので今回は割愛します。

 

精神疾患もアレルギーと深い関りがあって、だからこそ自己免疫疾患に効く、ビタミンDがうつ病に効いたり。

アレルギー物質である、ヒスタミンを放出するナイアシンが、統合失調症に効くという話があります。

 

www.blog-apurine.com

 

 

www.blog-apurine.com

 

アレルギーがあると、鉄も吸収出来なくなるので、貧血症状も出ます。

これは血液検査でも出ないのですが、フェリチン値という項目が検査できれば、鉄が足りているかいないかが分かります。

 

 

私の他の症状、冷え性や、息苦しさは、貧血かな?と思ったり、アレルギーによるものかな?と判別できずにいます。

私も慢性炎症があるので、鉄は足りてないと予想できますが、炎症が強いため鉄分を摂取すると、だるくなったり、体中が痒くなります。

 

他にもアレルギーは、自己免疫疾患で

あまり知られていませんが、脳にアレルギーが起きれば、精神疾患、鬱病、統合失調症

甲状腺に起きれば、甲状腺疾患

腸に起きれば、腸の病気、クローン病や、潰瘍性大腸炎、SIBOなど

I型糖尿病や、肝臓炎、肝臓障害、リウマチ、副腎疲労など数多くの病気の原因になっています。

 

 

 

アレルギーと、それによっておこる症状はこの位にして、アレルギーの治し方をまとめていきます。

 

アレルギーを治す方法

アレルギーを治す方法として、私がやって欲しい事はこれです。

 

  • アレルギー原因を把握し、それについてよく調べ、徹底的に排除する事
  • 免疫を正す栄養素を摂取する事。
  • 小麦中毒、甘いもの中毒(特に乳製品)の人は、体内のカビ菌を排除してから、腸内環境を整える。

 

ネットで調べると、よく腸内環境の改善が訴えられ、ミヤリサンを進められたり、ヨーグルトを進められたりします。

ですが元々腸内環境が悪い人が、乳酸菌を摂取しても、悪玉菌などの餌にしかなりません。

乳製品であるヨーグルトは、腸内の炎症を加速させるうえ、とても重く冷たい食べ物。

体を冷えさせたり、タンパクが豊富なヨーグルトが腸にいいとは思えません。

本来ヨーグルトは、温かいものですし、現代の商品化されたヨーグルトは、発酵を止めるために冷たくなっている。

 

あくまでも嗜好品と考えて、乳酸菌を摂取するなら、サプリメントの方がいい。

そしてサプリメントよりも、土台である食生活が最も重要。

腸内環境を悪化させる、甘いものは最優先に排除しなきゃいけないし、普段の食生活を正すことが一番大事。

 

 

一つ目に大事な事は

  • 小麦中毒、甘いもの中毒(特に乳製品)の人は、体内のカビ菌を排除してから、腸内環境を整える。

 

これについて、甘いものは悪玉菌を増大させ、日和見菌を増大させ、腸内環境を悪化させる。

乳製品、砂糖系全般、お菓子おやつ系、清涼飲料水、栄養ドリンク、甘いコーヒー、カフェオレ、小麦製品など。

 

自炊してない人は、こういう物ばっかり食べていると思います。

 

最も最良な糖質源は、白米で、炎症を起こさない食べ物です。

果物は果糖なので食べすぎは、膵臓肝臓に悪いですが、適量ならオススメです

玄米菜食主義の人もいますが、レクチンなど毒素も多い食べ物で、健康体+よく噛むという正しい食べ方が必要な食べ物で、オススメ出来ません

 

 

甘いものが大好き、と言う人は女性に特に多いです

甘いものはセロトニンが大量に出るので、幸せな気持ちになったり、安心します

なので普段から、貧血や、精神不安定だと、セロトニンが足りてないので欲しがります

 

普段からビタミン、ミネラル不足の、栄養不足な方が、甘いもの中毒になりやすいです。

他にも体内にカビ菌が増えていると、甘いものを欲しがります

このカビ菌は、免疫を破壊したり、食生活を破綻させたり、様々な悪さをします。

カンジダ菌感染の疑いがある人は、消化酵素を使用し、糖質制限や、除菌ハーブを使用すると改善します。

 

www.blog-apurine.com

 

 

www.blog-apurine.com

↑詳しい内容 

 

 

とにかくアレルギー疾患がある人は、野菜、魚、海藻、お肉、少量の果物、少量の白米がオススメです。

特にアブラナ科野菜(ブロッコリー、キャベツ、大根、カブなど)は体に良く、キャベツ、大根、カブは、生食もオススメです。

大根は頭の方の部分が辛味が少ないので、生食や、すりおろし、細切りにしたり食べ方は色々。

消化酵素が豊富で、体内を綺麗にしてくれるので、毎食食べたい食べ物です。

 

 

 

人によっては、卵、大豆製品、甲殻類、ナス科の食べ物(じゃがいも、トマト、ピーマン)レクチン(ソバ、玄米、穀物系)

これらが合わない人もいます

 

外食でしたら、ラーメン、揚げ物、などよりも

海鮮系、焼き肉、鍋料理、定食などが良いって感じです。

 

二つ目に大事な事は

  • 免疫を正す栄養素を摂取する事。

アレルギー及び、アレルギーで起こる症状に必要な栄養素は数多く存在します

 

ビタミンD

自己免疫疾患、腸漏れ、鬱、不完全治癒、冬眠状態(冬季鬱)、統合失調症、抗菌作用

同時にカルシウム濃度もあげるため、アレルギーが減ります

 

 

 

www.blog-apurine.com

 

 

抗炎症ホルモンを分泌する副腎に必要な栄養素

ビタミンC,ビタミンB群、特にパントテン酸、ビタミンA、ミネラル(マグネシウム、亜鉛)

 

ビタミンA

ヘモグロビンを増やす効果や、副腎をサポートする効果、腸を保護する効果などがあります。

 

亜鉛

皮膚の再生、免疫を整える効果があります

 

亜鉛と競合する作用がある。亜鉛を多く摂取し続けると、鉄が足りなくなることがある。

アレルギーがあると、鉄を吸収することが出来なくなり、貧血になる

精神疾患に効果的

 

乳酸菌

アシドフィリス菌、ビフィズス菌が元々存在する菌でオススメ

ロイテリ菌も、最近効果がとても強い事が分かりオススメ

 

オメガ3

肉よりも、魚の方が炎症を抑える効果が高い

オメガ3が多い魚は、炎症を抑える効果がある

 

これらを摂取すれば必ず治るというわけでは無く、あくまでサポートという考え方。

正しい食生活が最も重要です

 

 

最後に三つ目

  • アレルギー原因を把握し、それについてよく調べ、徹底的に排除する事

 

これについては、アレルギー検査が必要です。

特に多いアレルギーといえば、ダニ、ハウスダスト、虫、花粉、食物アレルギーです

 

私はダニ、ハウスダストアレルギーが多いにも関わらず、今まで重要視してきませんでした。

食物アレルギーばかりに目が行っていましたが、今回は書いていきます。

 

まず食物アレルギーについて

 

食物アレルギーは、アレルギーを把握して排除することが大切です。

私の場合は、乳製品、小麦、牛肉、大豆、卵、ごま、にんにく、ヨモギのアレルギーがあります。

 

隠し味に気を付けよう

 

私の場合、ニンニクアレルギーが超強力です。

ニンニクアレルギーがあると、外食がとても怖いです。

イタリア料理に大抵入っているし、中華料理にも多いです。

ニンニクは隠し味として、ラーメンに入っていたり、最近ではから揚げにも入っています。

こういう隠し味的な感じで入っているのが、とても怖いです。

 

外食でなくても、お惣菜、冷凍食品でも、ニンニク不使用は少なくて探すのが大変です。

にんにくと表記されていなくても、香辛料と表記されその中に、にんにくが含まれている事もあります。

 

乳製品も隠し味でバター、つなぎで使われる大豆たんぱく質、ビーフエキスとして入る調味料など、様々な料理に入ってくるので、完全に断つのはかなり大変です。

私は大豆がダメなので、味噌ラーメンも醤油ラーメンもアレルギーが出て、塩ラーメンにはゴマが入ってきたりと大変です

 

化粧品に気を付けよう

 

私の場合ヨモギアレルギーがありますが、ヨモギはキク科の植物です。

食べて実験すると私は、全てのキク科に対してアレルギーが出ました

 

エキナセアというハーブ、タンポポコーヒー、レタス、ごぼう、菊芋、ふきのとう、紅花、マリーゴールド、カミツレ、全部アレルギーが出ます。

 

ですのでリンゴや、桃でアレルギーが出る人は、バラ科のアレルギーにも注意してください。

 

でも食べるだけではなく、化粧品でもアレルギーが出ます。

例えば、入浴剤、シャンプー、化粧品、柔軟剤などです。

 

私の場合入浴剤、シャンプーなどでよく、カミツレ、ゴボウエキス、よくわかんない生薬など良く入っています。

そもそも入浴剤には着色料が多いので、使わない方が良いです。

 

使うならエプセムソルト、水素風呂がオススメです

 

もしバラ科アレルギーがあるならば、入浴剤、シャンプー、化粧品、柔軟剤によく入っています。

それも良く分からない、花のエキスとして入っています

シャンプー成分の花の名前、何の花か調べないと分からないものが多いです。

 

アレルギーの方は、普段肌に触れるものに、気を付けてください

 

 

ダニ、ハウスダストアレルギーについて

 

今まで見て見ぬふりをしてきた項目です。

そもそもどうしたらいいか、よくわかりませんでした。

 

しかし先日のアレルギー検査で、食物アレルギーが無くなり、ダニ、ハウスダストアレルギーが増加していたことで注目しました。

 

f:id:monoru:20200401193548j:plain

 

4年前の結果です

食品アレルギーの数値は低いですが、強いアレルギーが出ます。

 

f:id:monoru:20200401193609j:plain

f:id:monoru:20200401192541j:plain

 

こちらが先月の結果です

アレルギー除去食をしていたために、食物アレルギーが激減しました。

しかしアレルギーが無いはずの、乳製品を摂取すると、やはりアレルギー出ます。

とても不思議です

 

ダニとハウスダストのアレルギーが非常に増えました。

これについても、私の住んでいる環境に問題がありました。

 

www.blog-apurine.com

 

部屋を徹底掃除しよう!と思い立ち

部屋のマットを裏返すと、凄い汚れが・・・

ダニの死骸?糞の様な物や、カビがありました。

 

これが舞ってアレルギーを引き起こしていたと思います。

 

私が新しい家に引っ越して、元気になったのは、部屋が綺麗でアレルギーフリーだったからかなと今は思っています。

 

このハウスダスト、ダニを減らすためには、部屋を綺麗にする必要があります。

元々断捨離をしていて、部屋に物が元々ありませんでしたが。

更に物を無くして、衣類は全部、物置にしまいたいです。

ぬいぐるみもハウスダストになりますが、これは無くせない・・・!

 

ハウスダストを無くすために!

ハウスダストを無くすためには、掃除の徹底が必要です。

掃除を日常的にするには、習慣にしなければなりません。

習慣にするためには、掃除がしやすい環境にすることも大事です。

 

何故なら、毎日掃除機かけても、大量の埃が取れるからです

では掃除しやすい環境を、考えつくだけ書いていきます。

 

  • 部屋の物を少なくする

断捨離が必要です

物が多いと、その周囲を掃除できなかったり、どけて掃除すると面倒です。

部屋に物が少ないと、隅から隅まで掃除がしやすいです

必要最低限のもの以外は捨てて、後は物置にしまうと埃も溜まりにくく、ハウスダストも減るし、掃除もしやすくなります

 

 

 

  • 掃除しやすい掃除機

 

掃除しやすいためには、掃除機の選び方も大切です。

私がオススメするのがこれ。

 

 

3500円と安く、吸引力も十分

毎回ゴミの量が見えるし、掃除機が立つので掃除中楽

一番凄いのが、とにかく軽い事です。

 

コンパクトで、しまう時も場所を取らない

人の家で使ったことがあるので、迷わず購入

使用すると他の掃除機使いたくありません。

 

 

  • ハウスダスト対策

 

空気清浄機を買うに尽きる

近所の電化製品屋さんで3万2000円したシャープの空気清浄機が、タイムセールで1万5980円位で買えました。

私はとことんついてます

 

 

 

これリビング用と、自室様に二台買いました。

彼女の家用にも、もう一台買いたいところ・・。

 

空気清浄機能はもちろんの事、プラズマクラスター機能が今ヤバいです。

ウィルスを倒す効果もあるので、新型コロナウィルスを、家族内感染の防止に効果があります

 

www.blog-apurine.com

 ↑検索で長期ヒット中

 

空気清浄機を購入して、使用して半日で効果を感じました

相当ハウスダストのアレルギーが起きていたみたいです。

 

アイスクリームを食べても、乳製品アレルギーが激減したし

血めぐりが物凄く良くなりました。

 

プラズマクラスターには、静電気防止効果もあるのです。

静電気の害というのが、かなり悪質で、電気を溜め込むタイプの人は、血液がドロドロになって手足先が冷えたりします

 

静電気溜まりやすい人は要注意!

 

https://www.dtod.ne.jp/omoshiro/article44.php

 

免疫力低下、自律神経の乱れ、肩こり、頭痛、関節なども関係しています

空気清浄機は睡眠の質もよくしたり、プラズマクラスターにはストレス軽減効果もあります。

 

  • ベッドで寝る

ハウスダストは、低い位置に特に多いです

布団で寝ていると、多くのハウスダストを吸い込むことになります

なのでアレルギーの方は、ベッドがお勧めです

 

ついでにオススメマットレス、紹介しますw

 

 

 

低反発が苦手な人、床で寝た方が安定していて、床で寝たい人もいますよね。

そういう場合、高反発マットレスがオススメです。

柔らかいベッドが苦手な私は、高反発マットレスがとても寝やすいです

 

これで腰痛も無くなりましたし、高反発なのでヘタレにくいです。

注意点は買ったばかり匂いがするので、しばらく外で放置が必要。

 

 

終わりに

私は色々な事を試し、アレルギーが激減しました。

食物アレルギーはほぼ無くなりました。

それなのに、食品アレルギーが出る不思議現象

 

病院で話しても、頭がおかしいとか言われそうで、言えないですよね。

 

私的には、他のアレルギー(ハウスダスト、ダニ)が食品アレルギーにも影響しているのではないかと想像します。

 

ハウスダストなどのアレルギーで、アレルギーに敏感になっているから

そうとしか思えません。

 

 

ダニ、ハウスダストのアレルギーは非常に多いので、気を付けてほしいです。

多くの人が、病気、アレルギーから解放されますように(;_;)/~~~