アスペルガー男の思想

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

人は食べ物からできている。食べ物の重要性

こんばんわ、ものです

今日は超久しぶりに独り言です

思う事を思うままに書いていこうと思います

 

人は食べたものからできている

 

栄養学やらなにやら、様々学んできてそう思う。

人の精神的な目に見えないものの問題、これは気持ちの問題と捉える人がほとんど

実際は神経伝達物質(ノルアドレナリン、ドーパミン、セロトニンなど)によって精神は変わる。

 

これは何度も訴えて、常識が変わって欲しいんだけれど、性格的問題、精神的問題は神経伝達物質(たんぱく質と栄養素)の過不足で決まっている

これは自分自身も体験済みで、私は傲慢、自信家、自己中心的で強引な性格から、うつ病になり、心が清らかな状態にもなって様々な人格を体験している

 

俺様、強引、狂暴、ハイテンション

鬱、マイナス思考、対人恐怖

聖人、人の役に立ちたい 人に尽くしたい

 

など多種多様な人格を経験しました。

今現在は一般的な人格に近いのでは??と感じる人格になっています

 

これは神経伝達物質過剰で、俺様、強引、狂暴、ハイテンション、怒り易い、疑心暗鬼と言った暴走系に

鬱、マイナス思考は神経伝達物質不足です

聖人のような精神状態になったときは、菜食中心で、肉や米を食べませんでした

 

もちろん遺伝子的な、生まれつきの要素はあります

私が言いたいのは、精神状態をコントロールしたり、修正したりすることを食生活でする事が出来るという事

私自身、生まれつき、喘息、アレルギー疾患、アトピー、精神異常で生まれつき生まれていますが、これは親が栄養不足だったという事です

ここまで生まれつき栄養不足で、異常な状態の場合、栄養素で正常にすることが必要です

 

食べ物(たんぱく質+栄養素)から神経伝達物質は作られます

しかし現代社会は、糖質過多、脂質過多、ビタミン、ミネラル不足です

外食は米物、小麦、など原価が安いものが多く、糖質、脂質過多で栄養が無いです

糖質、脂質を処理するのにビタミン、ミネラルを消費し、栄養不足は進んでいきます

 

糖質脂質過多の食べ物(スイーツ、お菓子、ファーストフード、ラーメン、丼ものなど)

栄養不足(ビタミン、ミネラル)は精神病の原因、肥満、自己免疫疾患、様々な病気の原因です。

 

 

少々専門的な話ですが、人の体はたんぱく質なので、たんぱく質は体を作ります。たんぱく質は神経伝達物質、免疫、赤血球、コレステロールなど体に必要なものを作っています

偏った生活をし、栄養素が不足してくると抗酸化力が不足して更に、栄養素の消費が激しくなります

特に最も使われるナイアシン(B3)が不足すると精神病、自己免疫疾患、脂質異常など様々な病気を引き起こします

 

精神状態だけでなく、容姿、体力、脳も栄養素です

容姿が良いのも、元気なのも、頭がいいのも栄養素が大事です

 

 

普段食べる食事で栄養素を消失させるもの

 

アルコール タバコ、ファストフード(食品添加物、油、糖質)乳製品(スイーツ、アイス)カップラーメン(食品添加物、油、脂質)

 

栄養素が豊富なもの

 

魚介類 貝 海藻 野菜、ナッツ、熟成された味噌、醤油

 

 

最後に思う事

 

戦前、日本はとても強い国で世界と渡り合ってきた

その食事は粗食で、漬物(現代は食品添加物山盛り)、みそ汁、おひたし、魚、が基本だった。

現代は様々な食べ物が流通し、新たな食べ物が作られ、昔の食事よりも複雑になった。

 

世の中に断捨離と言う言葉があるけど、部屋をきれいにする行為

私は食べ物も断捨離したいなと、最近考えて、食べるものある程度固定したいなって思う

私はそもそも、アレルギーで外食出来ないからね・・・(大豆、小麦、にんにく、ゴマ、果物全部、キク科の野菜、乳製品)

私が食べれるのは、アブラナ科の野菜、熟成みそ、醤油、肉、魚 こんなもんです(笑い)

 

現代って色んな食べ物が合って、テレビでもいつもいつもグルメが宣伝されてますよね

そのために肥満の人も多いし、様々な病気を引き起こしていると思うが、現代は小麦が、もはや文化にまでなっていますからね・・・

 

お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、そば、うどん・・・などなど何故か小麦って愛されてますよね。

その理由は、いろんな本に書いてあって今回割愛しますが、中毒性があります

 

今回言いたかった事は、もう余計なもの、不自然なものは口にしたくないなって事です

良い食べ物ではたくさん食べたら、そこにエネルギーを使い身体が治らないので、病気よくなるまで粗食したい。

今まで栄養素を入れてきて良くなってるけど、押してダメなら引いてみるで、押したり引いたりする。

重要な栄養素、必要なたんぱく質を入れながら、不必要なものを入れないって感じ。

どんどん肌がきれいになってきて、いい感じです